人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
前後を省いたらいけない
昨夜のプロフェッショナルー仕事の流儀ーは、

イチロー編非常に楽しみなのである。

早く観よおっと。

残りは、映画『八甲田山』もあるし、今日は大変だ。

早速、今日から設計士と

次回のマンションの打ち合わせ。

まずは、名古屋にある物件を見てもらい

僕のマンションのイメージを膨らませてもらう。

東京の方なので、1回1回の打ち合わせを

しっかりやっていきたいと思う。

昨日の萬田の銀ちゃんのときの細かい話は書けない。

常識考える人が多いので

突っ込まれるとうざい。

今まで、警察沙汰にならなかったのは、

きっと相手に少しは、

逃げ道を作っておいてあげているからね。

それに、正論だけではいけませんし、

でも、最終段階では、

相手の要求は、一切聞かない。

こちらの要求の二者択一で

相手自身が決めたことのようにもっていく。

まぁ、こんな感じです。

1日かかってしまったが、

まぁケガもなく、

損もそれほどないし、GOODとしよう。

帰りの車で思ったのですが、

僕の貸ビル業の始まりは、

父が残してくれた入居率30%ぐらいの

30世帯ぐらいののアパートから・・・。

やり始めたことは、

家賃の取立て、滞納者の追い出し、

そして何の差別化もないアパートの入居募集。

人に頼ると、時間もよけいにかかり、

余分なコストがかかり

自分の取り分が減る。

知識はなかったが、

若さのイケイケと

目標を達成すると決めた信念は、

誰にも負けなかった。と思う。

失敗しながらも、今の自分があるのは、

その時代があったからだと思う。

ただ、行動力のない頭だけの人からは、

批判を受けた。

でも、でも、でも、そんなの関係ねぇ。でした。(笑)

今は、一理あると思います。

では、タイトルです。

政治家とか芸NO人の失言などが、

新聞・雑誌に載ることがある。

失言は、事実なのだが、

真実は、その前後にも、きちんと言葉があるのだ。

マスゴミは、一言だけを取り上げるので

一般人は、だまされてしまっている。

僕の管理会社の友人が、

取立てにいったら、

入居者に、首をしめられたり、

階段から突き落とされそうになったことがあった。

よくよく聞いてみてびっくりしたのだが、

僕の暴言だけを真似して取立てにいったそうだ。

そりゃ、入居者、怒るよなぁ。

例えば、

『てめぇこの野郎。いい加減にしろよ。

金払えねぇなら、今すぐ出ろや。』

これ、いきなり言われたらどう思いますか?

むかつきますよね。誰でもね。

ただ、この前後に、(数ヶ月かけて・・・。)

『すみません。家賃お願いします。』・・・僕。

『いついつまでに、払います。』・・・入居者。

数日後。

『入金確認できませんでしたが・・・。』・・・僕。

『すみません。どちゃらこ~ちゃらで、(必ずイイワケ)

いついつまでに、払います。』・・・入居者。

『いやぁ、今度はお願いしますね。』・・・僕。

数日後。

『また、入金確認できませんでしたが・・・。』・・・僕。

『また、ど~ちゃらこ~ちゃ(イイワケ)で、

今度は、必ず払います。』・・・入居者。

『まぁ、金もいいですわ。

とにかく出てけばいいですよ。』・・・僕。

『いやいや、今度は必ず、払いますので

お願いします。』・・・入居者。

このあたりになると、連絡を取れないようにしたり

夜逃げする可能性が50%ほどある。

夜逃げは、全く良いほうで、

居座られるのがうざい。

ここからは、人それぞれ対応が変わるが、

今日のエントリに合わせると、

『じゃぁ、最後の約束でいいですか。

約束の日に入金が確認できない時点で

鍵も換えますし、荷物も保証人宛てに送ります。

一切、文句を言わないでくださいね。

全部、このやり取り録音してありますからね。』・・・僕。

数日後。

入金なしの場合。

即効、部屋に行き、

入居者が、居たとしたら

『すみません。

約束守りませんでしたね。』・・・僕。

『・・・・・。』・・・入居者。

『てめぇ、ふざけすぎ。

はよ。荷物出せや。

俺も手伝ってやるよ。』・・・僕。

その後に、

今でも使っている有料サイトですので、

少し消させていただきます。

『ごめんなさいね。

×××はきちんと、×××っているのに、

×××××ってのは、××ない。

×××××むかつくなら

××××××××から

×××でも、××~××でも

誰でもいいから連れてこいよ。

いつでも、相手してやるから・・・。

逆に、×××××なら

そいつらから、××××やるよ。』・・・僕。

この前後があるし、

普段から入居者さんのクレームというか

お願い事は、少しでも早く対応するようにしている。

だから、今までは、一大事になったことはない。

僕の友人は、

もちろん、自分の物件でないし

雇われていただけで、

物件を愛していなかったし、

最初から、上から目線で取り立てても

やっぱ相手は、怒るよね。

麻雀も、4名でやるのと

ゲームでやるの全然違うじゃん。

まぁ、難しいわな。

マニュアルには、まとめれないことだしね。

長くなりました。

また・・・・・・。

                        Shigeki HAMAGUCHI









by viare | 2008-01-03 00:08 | イカした不動産編
<< S or M 日本のよふけ >>
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.