人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Today’s Wine
月に1度ぐらいは、

なんか味わい深そうなワインを試飲しようかなと

急に思いつきました。

以前、購入した03’5大シャトー

結構な値上がりで・・・。

もちろんユーロ高も影響していますが・・・。

あと、5年後あたりに飲むのに

多少は勉強しておかないとね。

で、新しいカテゴリー作りました。

僕は、わりとお酒を飲むほうなので

1杯ずつ頼むより、

単価を抑えれるし、ビンが空くと

とても気持がいいので、

どうしても、シュワシュワ系、ワインをボトルで飲む。

焼酎もブランディーも、クラッシュアイスで飲む。

水では、割らない。

ただ、冷たいからやっぱりお腹も冷えるしね。

ワインは、一人でも、水代わりに普通に最低1本は飲む。

友人達がいて、

本気で飲むモードだと、

大学時代に鍛えたので、

汚い話だが、リバースしながら

どれだけでも、飲める。

だから、質より量なので、

1本5000円前後の単価にして、お店の人に選んでもらう。

これで、店の判断ができるのもひとつの手である。

どんな銘柄を出すかきちんと、

そういうところは、見てるのよ。(笑)

板倉さんも、ワインにとても詳しくてかっこいい。

僕も、もう少しワインを勉強しようと思い、

ちと、いい感じのHPがあったので、ネットで買ってみた。

知り合いに数人、ネットでワインなどを売っている人がいるので、

どこで買ったかは紹介しませんが、

ここの会社、ワインの紹介がとてもうまい。

パスタとトマト缶は、ナイショのおまけでした。

利幅いくらなんだよ。(笑)

また、これが、騙されてもいいような値段なんですよ。(笑)

お店で飲めば、8,000円~10,000円ぐらいの

単価になると思う。原価の2~3倍だからね・・・。
Today’s Wine_e0090744_13452243.jpg

『シャトー・ラ・モット・デュ・バリー・キュヴェ・ル・バリー2004』

地元フランス国内のワインの中でも選りすぐりのワイン

だけが掲載される最高評価誌[ギッド・アシェット]2003年

版に登場する9591アイテムの中で、

あのラフィット、ラトゥール、マルゴーと言った

第一級シャトー、さらにはロマネ・コンティをも

抑えて2000年ヴィンテージが見事トップ3に選ばれ、

フランス中の愛好家が大注目したほど

の伝説のワイン!!。

ここ日本には一本も輸入されることがなくなった、

今や幻・伝説のワインなので、今回は勿論、当店の独占輸入!!。

何があっても他の店では絶対に入手できません。

ドルドーニュ河のサン・テミリオンの対岸のアントゥル
・デュ・メールに位置するこのシャトーは長くワイン造
りに従事してきた一族の若き担い手ジョエル・デュフォ
ーさんが所有するシャトー。幼い頃からシャトーを経営
していた父の姿を見て育ち、その後アメリカや南フラン
スなど世界を廻り、ワイン造りを習得したというグロー
バルな視点を持った造り手です。

父のシャトーに隣接するこのシャトー・ラ・モット・デ
ュ・バリーを1985年に手に入れワイン造りをスタートさ
せます。そこで彼は150年という一族の長いワイン造り
の伝統に固執することなく、革新的なワイン造りに挑戦
します。そんな彼が造るワインの中でも最高キュヴェが
今回ご紹介のキュヴェ・ル・バリーです。

そんなキュヴェ・ル・バリーは、1999ヴィンテージの時
には、フランス最高評価誌[ギッド・アシェット]で準満
点二つ星評価をいきなり獲得。

「夜と同じほど暗い印象的な色合いと、ブランディに漬
けたチェリー、ブラックカラント、コケモモの並外れた
ブーケを持つ。口に含むと十分な暖かい成熟感があり、
その中に間違いなく豊かなリッチさの源となるメルロー
のからくるトリュフの味のポイントがある。数年の熟成
がこの素晴らしいワインに磨きをかけるであろう。」

と鮮烈に登場。そして2000年ヴィンテージでは、遂に同
誌[ギッド・アシェット]2003年版で満点3つ星に加え、
ラベル掲載の最高評価【最も心に残る賞クー・ド・クー
ル】を獲得。さらには2003度版掲載の9591アイテムのワ
インの中からみごと栄光のNo.3「銅の葡萄賞」を並み居
る一流シャトー、一流ドメーヌを抑えて、その栄冠に輝き
ます。

ぶどうの平均樹齢40年のわずか2.3haの畑から、さらに厳
選されたぶどうを使用して、造られる量は僅か僅か14000
本。フランス中が注目し、この受賞以降、全く入手する
ことは勿論のこと、全く情報すら入ってこなかった、ま
さに伝説・幻のワインです。

今回ご紹介の2007年は実に4年ぶりに[ギッド・アシェット]
に登場し、2000年ヴィンテージと同じく最高評価【最も心
に残る賞クー・ド・クール】を獲得した、まさに伝説のボ
ルドー復活たる2004年ヴィンテージです。

                            -原文ー

ねっ、何か飲みたくなるでしょ!!

送料いれても、3000円ちょいですよ。

家で、飲んでも味気がないので、

電話して、知り合いのソムリエがいる

レストランにお持込み。

で、オーナー~従業員まで、皆にも、飲んでもらいました。

う~ん、確かに味わい深かった。

いやぁ、考えながら体にいれると、

味って面白いね。

で、お店だと、ソムリエからも、教えてもらえるしね。

お店としては、酒代の利益は、でないけど、

ワインの勉強になるしね。

もち、その分、料理はしっかり頼みますよ。

酒は、ガバ飲みしないしね。

なかなかこの企画いいかも・・・。

来月は、7月にくるんだけど、

1万円クラスのロマネ・コンティと

いわれているジャンセンだ。

3本セットじゃないと、ダメなようでしたが、

非常に楽しみです。

100万も出して、

ロマネは、さすがに飲めねぇや。

それなら、おね・・・・・。に、使いたい。(笑)

でも、ソムリエに、

『一度は、飲んどいてください。

ワインの味覚の芯が、できますから・・・。』ってさ。

後輩の皆様、感謝とは

気持半分、金半分。

って、感謝されてねぇか。わっはっは。

                       Shigeki HAMAGUCHI
by viare | 2007-06-11 00:44 | Today’s Wine
<< ぁあ、またですか 大人のクイズPart53 >>
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.