昨夜は、金融機関のゴルフ大会。
1年弱ぶりだし、センスはないし、
断然最下位。
このまま、家に帰って寝ると、とっても気分が悪い。
仲のいい友人に電話。
夜に打ち合わせが入っていたようだが、
部下に任せて二人で飲みに・・・。
夜中から、部下もきて、また飲んでしまいました。(笑)
ただ、無駄な金は使ってないと思いますよ~~~~。多分。
では、タイトルです。
皆様、電話・メールで用の足りる人は何人いますか?
御幣があるかもしれませんが、
電話・メールだけで、用が足りる人が多いほど
その人の年収は、多いのではないでしょうか。
電話・メールのみで、難しいことをお願いするというのは
なかなかできることではないですね。
電話・メールだけで、用を足りるようにするためには、
よほど親しい間柄になっているか
信用されてなけれなならない。
それには、一緒に過ごした時間が
とても関係する。
いつもいろいろなことを教えてくれるSちゃんが
『濱ちゃん、やっぱり相手の為に使った時間分しか
相手は感動しないよね。
例えば、電話・メールだと数秒、手紙だと
1時間かけて書いた手紙なら
相手も1時間かけたことがわかるし
5分で書いた手紙は、相手には、その時間がわかる。
印刷の「ありがとう」と手書きの「ありがとう」では、
感じ方違うでしょ!!』と・・・・。
フムフム。
僕も、ほとんど電話かメールで、お願い事するけれど
その前には、トコトン飲んでお互いが時間使ってすごしたから
できるんだよね。
一度しか会ってない人に
(共通言語がある人はOK。)
気軽にお願い事頼めないからね。
電話・メールで用の足りる人を
一人でも多く作りましょう。
Shigeki HAMAGUCHI