今日は、ジムへいったらちょうど、
ブラジルVSフランス戦の再放送。
ナイスタイミング。放送をみながら、同じ時間
ランニングマシンで、90分走ったり歩いたり、疲れるわ。
ところで、ジダンって選手すごいね。選手へのパスが美しい。
サッカー興味ないから知らないんだけど、
有名な選手のようですね。
では、週の始まりです。気愛いれて毎日、楽しく過ごしましょう。
タイトルに入ります。
学ぶことは向上心があって素晴らしいことですね。
でも、何のために学んでいるのでしょう。
理由は、いろいろありますね。
中には、学んでいるだけで、満足している人も多いのでは
ないのでしょうか?
創造力、発想力のある人は、頭の回転が
速いと、言われます。
こういう人って、常にアンテナをはって、
多くの情報を頭の引き出しに詰め込んでいるのだと思います。
それだけでなく、創造、発想するたびに、
余分なモノは、常に捨てています。
その逆の人は、アンテナをはっていないため、情報量が少ない
それだけでなく、昔からある引き出しの中からしか考えがでない。
情報量を増やすのは、引き出しを多くするため、
そして回転を増やすためには、いらない情報は捨てるという
作業をするのです。
最後には、捨てる速さが、発想力につながるのです。
情報量が、少ないのなら増やして、
情報量が、多いなら捨てていこう。
Shigeki HAMAGUCHI