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ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
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シンドラー製のEV。

初めて聞いたこんな名前の会社。

実際、値段も安く性能は間違いありません。と、

建築屋から勧められてたらわからない。

ただ、勧められていないということは、

僕が、建築すべてお任せの監督からみて、

性能は自信をもてなかったのだろう。

今度、どういう製品か聞いてみよおっと。

2割以上安いようだが、会社の対応もよくないね。

EV付のビルのオーナーからしたら、

紙一重の問題である。

で、思い出した話。

7年前ぐらいに建てたマンションがある。

ここは、16世帯。

M製の換気扇を使っていた。

これが、壊れる壊れる。

1年に1個か2個壊れる。

新品から1年以上立つと保証がついていない。

これを直すと大体3万から5万ぐらいだったかな。

金額も知れてるし、壊れると業者さんに頼んで、一応、メーカーに

壊れすぎだからちょっと調べるように言っといて

と言うような感じで、毎回、お願いしていた。

メーカーは業者さんには、強いみたいで、

相手にされなかったようだ。

業者も売上げ上がるしね。

ただ、1年に1台か2台なので、次ぎ壊れる時には

記憶が薄れていたしね。

2年ほど前に、業者さんに一度大家さんから直接、電話

してみてください。と言うことで、メーカーに電話した。

もちろん、工場にたどり着くまでたらいまわしだった。

まあ、いつも温厚な僕も、だんだん腹がたってくる。

これ自社に置き換えれば、クレーム処理は早めの対処が

大切である。当たり前だけど。

言い方が違うだけで、問題の先送りも、

問題の後回しも同じである。

『あんたのところの商品壊れすぎじゃない?』・・・僕。

『いえ、しかし保証期間がすぎていますし、

他からはそのようなクレームがはいっておりません。』

『あのさぁ、僕、マンションここだけじゃないんだよ。

100世帯以上あって、このマンションの換気扇だけ

壊れることあるか?それも、5年で部屋数の半分も

いいから調べろよ。

今、おたくの関連会社も問題おこしてたのに

隠してただろう。

お前のところは、そういう会社だから

いいから調べろ。

で、判断力あるやつ電話だせよ。

おかざりの役職の奴はいらないから。』・・・と、僕。

『工場長と至急連絡を取り連絡を差し上げます。』

2日ぐらいして連絡があった。

『申し訳ございません。不良品でした。』

『でしょう。どうすんの。

今まで5年間、全部、金払ってたぞ。』・・・と、僕。

『すべての修理代もお返しして、残り全部屋交換させていただきます。』

『了解。じゃあ、文句いうことないや。

業者さんと入居者さんと連絡をとりあってやっといて。』・・・と、僕。

ここのM社ちょうど、毎日、新聞でたたかれてたし、

いいタイミングで、業者さんではなく、僕が電話したのが

よかったのかな。

                           Shigeki HAMAGUCHI
by viare | 2006-06-10 00:01 | イカした不動産編
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