今日は、青経塾で、新しく入る後輩塾生の
オリエンテーション。終わって
おとつい6時間いたBarに今日は、4時間ぐらい。
居心地よすぎ。いつも、店長すみません。
今日のBlogは、昨日の話で、、、。
青経塾後輩の
彼に誘われ、柔術をした。
最初、彼の
Blog読んでたら柔道やってるようだったので、
僕の誘ってよ。の一言から始まった。
実は、僕、高校3年間柔道部。
ほとんど女子ばかりの学校だったので、
男子の部活が少ない。体育会系だと野球、ラグビー、テニス、
卓球、剣道、柔道だけだった。
という中で、選んだのが柔道部だった。
もともと、格闘技好きだし、
入る前に先輩が、うちは、『土・日は、ないから。』というセリフに
まんまと騙された。
入ってみたら、土・日は、部活がないのではなく、本当に
土・日がなかった。(笑)
2年とちょっと、まじで、きつかった。
1年目は、いつも、腕、膿でぐちゃぐちゃ、だったし、
(練習で自衛隊っていうのがあるのよ。)
毎日、筋肉痛だった。
髪の毛も切らなくて、いいということだったが、
入部したら、カク刈りか丸坊主にしてこいってさ。
10名ほどの同級生達は、もともと、中学の頃、丸坊主だったので
違和感なく丸坊主にしてきた。
僕の中学は、髪の毛伸ばしていたし、生まれてこのかた
髪の毛は、短くしたことがない僕にとって信じられなかった。
最初の話と違うし。
このまま、部活止めようとも思ったが、ケツわると先輩達が
いる2年間は、コソコソしなくてはいけない。
でも、髪の毛は、切りたくないのでずっと一人反抗していた。
部長も部員の手前一人だけゆるすことは、よくないので
『お前が、髪の毛切るまで毎日、部活後、100本投げだ。』
毎日、毎日、一人残され投げられた。
何度、暗闇でこいつ、襲ってやろうかとずっと思ったことか。
だって、正面から向かっていっても強いし、怖いんだもん。(笑)
夏の終わりぐらいに、引退した3年の先輩達が、部長に
『もう、そろそろいいんじゃない。
入部させるために髪の毛切らなくいいって、いったのは、
こっちだし。こいつなりに根性はいってんじゃん。』
と、いうことで、部長はしぶしぶ、許してくれた。
今となっては、いい思い出だけど、よー続いたわ。(笑)
思い出話は、これぐらいで、久しぶりに柔道をやりにいった。
でも、実際は、柔道ではなく柔術だった。
でも、まあ、なんとかなるさぁ。
プライド系の方が、リーダーでいろいろ教えてくれた。
五味選手が、敗れた締めワザを練習した。
ずっと気になっていた吉田選手の締めワザも聞いたら
教えてくれた。ラッキー。
2時間弱、筋トレや技の指導、最後は、何人もの相手と乱取り。
リーダーとも、5分乱取りしたのだが、すごいわ。
足が、手のように体にまとわりついてくる。
締めや間接決めるときも、で、力もここ一番だけ、ぎゅっとくる。
だよなぁ、5分も力いれてたら、肝心なときに体力なくなってるしね。
今回の僕のダメなところは、決め技を知らないこと。
寝技から間接、締め技へどう動いていいのかわからない。
知っているのは、今日教えてもらった
吉田選手の締技だけ。五味選手がやられた技は、
イマイチ難しいし。これじゃあ、勝てない。
経営も同じで、技は、いろいろ勉強して探求しておかないと
現実になったときにすぐに対応できない。
しっかし、最初の頃の
Blogにも、書いたが一番大切なのは、
体力。
心技体ではなく、体・心・技だ。あらためて感じた1日であった。
Shigeki HAMAGUCHI