お手数ですが、濱ビルHP・homeから、Blogはいっていただくと、
福岡のお友達
英一郎さんの曲で、
僕の一番好きな歌『
UNDER THE MOON』が、流れるようにしました。
どういい曲でしょう。
ご協力頂いた、
英一郎様、
古澤社長様、
五十嵐社長様
お心遣い感謝いたします。
たまには、リアルジョブの話。
さて、本当に去年の4月ぐらいから名古屋の都心部は、異常に高い。
今日のNewsでも、やってたけど、、、、。
逆に、あまりの上昇で、金融機関も少し不動産融資に慎重になってる
頃だよ。
このNewsとかみて、『名古屋すごいねぇ。どっか買おうかな。』とか
言ってくる馬鹿いるんだろうな。
ここ数日で、東京・名古屋・福岡の、土地・収益ビル・区分所有と4000件は、
目を通したと思う。
ネット上ですので、重なってたのもあるし、まあ、情報としては、遅いけど
勉強のためと、今の市場価格が知りたかったからね。
名古屋だと前の人が買った値段知ってる物件も多かったね。
で、現場見に行ったのは、名古屋で1件だけ。
そこは、名古屋で若者が集まる場所だった。
5年ほど前は、人通りも多いし、嫌いではない場所なんで
土地だしをお願いしたこともある場所だった。
で、見に行って街の空気感じたら、
もうダメなのよ。
ここらにいる人々が、この街に住むイメージ湧かないのよ。
若者過ぎて、、、。(笑)
こういう場合は、マンション創っても、まあ失敗するね。
そうそう、直接くる話で、おっ、いい場所じゃんと思える
ここのところの土地の売主ほとんど、大手。
少し前は、地主だったんだけど。
ということは、土地買ったけど、建築する間、1年から2年、資金寝かせて
店舗・入居者いれて、売り出して、利益だすの
時間かかるし、めんどくさいから、今の土地上昇に
便乗して、もう土地だけで、売ってる。
大体、最低1坪100万から200万ぐらい乗せてるね。
名古屋の人は、そんな値段じゃまず買わないよ。
がんばって、ババ抜きしてくださいね。
案内では、とにかくいい物件でないから、とにかく足使って、
情報をつかまないとね。
Shigeki HAMAGUCHI