今日は、飲みすぎでした。友人が、、、、。
救急車で、運ばれました。僕もお付き合い。
18時から23時で、日本8合ぐらいと、シャンパーニュ
7、8本ぐらいでしたが、
倒れてしまいました。
奥さんも携帯でないので、社員に連絡とって
家に送ってきました。
連帯責任として、社員にもう、1件つき合わせました。(笑)
明日は、10時から打ち合わせ。
あかん。僕ちゃん、Blog書いてるし元気すぎ。
では、タイトルに。
僕は、学生時代・雇われ時代からでも、お金を貯めて
飛行機は、ビジネスクラス、
新幹線は、グリーン車、
ホテルは、高級ホテルといわれる一番安い部屋に
泊まるようにしていた。
だから、海外旅行エコノミーなら年3回行けても
年1回でいいタイプである。
地方に言ったときに、人のお金でビジネスホテルをとってもらった。
この場合は、素直に受け入れれる。
そこのホテルは、サウナ、温泉がついていた。
サウナのロッカーでの話だ。
見た感じ会社の課長クラスの感じの人とロッカーが隣同士だった。
大体、高級ホテルなどでは、めったに隣同士になることが、ないが
あったとしても、お互いが、お互いに気を使って、
『すみません。少し、ドアしめますね。』
『いえいえ、どういたしまして。』
『先に着替えてください。
本でも読んでますので、トイレいってきますので』
など、気持ちのいい会話がある。
まさに一期一会。
人は見た目で判断してはいけないといっても、見るからに
紳士な方が多い。
そういうホテルだと見た目が怖そうな人ても、
礼儀正しい方が多い。
話は、戻って、
僕が着替えていて、隣のロッカーを、
サラリーマン課長っぽい人が開けた。
狭いので邪魔だと思い、
『すみません。少しドアしめますね。』
と、年配の方だし、人として気を使った。が、
全く無視で、バンッとロッカーのドアを開けて着替えだした。
少し前だったら、
『お前ふざけんなよ。』というところだったが、
せっかくの楽しい気分が台無しになるし、
時間の無駄になるので、ほっておいた。
やっぱりこういうところに泊まる人は、心の貧しい人が多いなぁ。
と思った。
んん、待てよ。逆だな。
心が貧しい人だから、高級ホテルには、泊まれるほど稼げないし、
人のお金で泊まることがあったら、もっと横柄な態度とるのだろうなぁ。
と思いました。
人間に輪廻転生が、あるとしたら、僕は、2回目か3回目ぐらいの人生だろう。
先ほど書いた課長クラス風のサラリーマンの方や、道に平気でごみ捨てる人、
人通りが多くても、道でタバコ吸う人、平気で約束を破る人たちは、
初めて人間界に生まれて来た人なのだろう。
だから、しょうがないね。
今度、人間に生まれ変わったら、ちゃんとしようね。
Shigeki HAMAGUCHI