良いことしてるじゃん・・・僕。
こんなメールがきた。
『この度は、ご報告があり連絡をしました。
昨年末、濱口さんより多くの教えとパワーを頂きました。
それをもとに今月始め、
各仲介店さんへ営業をかけたところ、
本日入居が2件決まりました。
また、もう1件入居が決まりそうな方がおります。
もともと1月から4月まで入居シーズンではありますが、
恐らく濱口さんとお話しして営業していなければ、
入居は決まっていなかったと思います。
本当にありがとうございました。
また自分も成長して語れるようになりましたら
年下を導ける人間になりたいと思います。』
確か年末に、
以前、仕事でお世話になった方(年下)の、
社員さんから、電話がかかってきた。
『なんか不都合あります?』
そういえば、ちょうど、
4月完成のマンションのこともあったので、
現場事務所まできてもらったとき、
『濱口社長、実は、会ってほしい人いて、
その子、父親が物件を持っていて、
最近、空きが多くて、
こまっているようなので、
相談に乗ってくれません?』と、
面倒だったが、
ちょうど、僕の名古屋のテリトリー内に物件を持っていたり
この社長の顔を立ててあげようと、
年末時間を作り、お会いした。
良く言えば、普通に良い子、
悪く言えば、今時の気というか
なんが、情熱がなさそうな感じの子でした。
でも、育ちが良い子で、
性格は、悪そうではなかったので
長時間、いろいろ話した。
僕が、友人・知人の会社に連絡をいれて紹介すれば簡単だけど、
それじゃぁ、成長がない。
『自分で、考えて頑張り。』って、
アドバイスは、これだけ~~。
で、『それで結果がでると
自信がつくので、前向きに行動できるよ。』って。
きちんと自分で行動で来て、◎です。
後は、同じような環境にいる仲間ができるように、
会を紹介してあげた。
いやぁ、優しいな僕。って自画自賛。
先日、久しぶりに彼に会ったけど、
ニコニコして、いい顔になっていたので、
その後も飲みに連れてってあげた。
年下の子の成長は、
見ていて、気分がいいもんです。
Shigeki HAMAGUCHI