地元にあるマンションに新しい入居者さんが入った。
入居前に、電話があり
「来月からよろしくお願いします。」と・・・。
とても、礼儀正しい若い青年らしい。
次の日にも電話がかかってきた。
「電気とかガス、水、インターネットは、どうすればいいですか?」と、・・・。
各々の会社に電話をして
ガスとインターネットだけ立ち会えば終わりである。
多分初めての一人暮らしで何もわからなかったのだろう
僕からしたら、最初に契約した不動産屋が説明すればいいのに?と、
思い(後でわかったのですが、
ちょうど、この日は、この不動産屋が定休日でした。)
日本にいたら即効、電話番号調べて
教えてあげれるのだが、今、海外にいるので
「いやぁ、自分で各会社に電話してください。
今、僕、海外で電話番号わからないから・・・。
僕が、不動産屋に電話をいれて
あなたに電話させればいいけど
一番早いのは、
契約した不動産屋に電話してください。」と、対応した。
そうしたら
「先ほどお宅を管理している会社に電話をしたら
大家さんに聞いてくださいと言われました。」
何これ、タライ回し?
タライ回しって、大企業や役所関係に多いけど
ダメじゃん。うちも同じじゃん。
クソが、この管理会社の対応。
管理会社の電話に出た奴の対応は、
日本に帰って言わないといけないが
すべて、うちの物件のことは、すべて僕の責任。
ここで、止めなければいけない。
彼にとったら、大家の僕と仲介会社、
管理会社のどこに何を聞いていいのかわからない。
タイミングの悪いことに、
僕は海外、仲介会社は休み、
管理会社の電話に出た奴の対応が最悪。
それに、日本は祝日で、いくら電話番号がわかっても、
その日には、何もできない。
「すみません。
今日は、日本も祭日だし、
明日にしたほうがいいですよ。」と、ことづけをした。
一応、彼の携帯番号が出てたからSMSをしてみた。
届いた。
ドコモの携帯を使ってる人はうれしい。
早速、美容室の従業員に電話を入れインフラ会社の電話番号を調べて
僕のSMSに送るように指示したのだが、慣れていないだけあって、
こんなことに2時間以上かかる。
イライラするが、お願いしているので叱れない。
最初は、どこの電話番号だかわからないのに、
1ヶ所の電話番号だけ送ってくるし
また、ガス会社は、普通のガス屋さんの電話番号を教えようとするし
SMSだから市外局番から電話番号を打ち込めば、転送で終わりなのだが、
〇〇ー〇〇〇〇。と送ってくる。
△△会社電話番号、△△会社電話番号、△△会社電話番号と
送ってと、いちいちSMSで指示。
もう、このやり取りが、ありえない。
でも、しゃ~ない
この従業員からしたら
海外にいる僕が悪いし、
なんで仕事ではないこんなめんどくさいことを頼むんだと
思っているので、怒れないしね。
本当に社員を育てている方、すごいなぁと思います。
とにかく、彼にSMSで、各会社の電話番号を伝え、
お礼のSMSをいただいたのだが、
こんなどうでもないことに、
時間とお金(けっこう通信費かかるのよ。)を使ってしまいました。
しっかりしろよ。不動産会社さんよ~~。
でもさぁ、やっぱ収入って、各自の能力に比例するじゃん。
しゃ~ないよね。
そう思えば、腹が立つのも少なくなります。
腹が立つのは、自分と同じレベルで物事を考えるから
腹が立つのですからね。
失礼な言い方だが、
例えば、犬にね、
「立って、きちんと挨拶をしろ。」と、言っても無理じゃんね。
最近、怒らず優しくなったと言われますが、
僕の頭の中は、こんなんです。
こんなこと書かないで、表面上いい人でいたほうが、良いのですが、
僕は人格者ではありませんから、いいんです。
Shigeki HAMAGUCHI