濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
友人として大切なものは・・・
昨日は、お昼から1日

よ~~~~遊びました。

内容は・・・・・・。

書けるかい。(笑)

では・・・・。

人生を長く過ごし、

自己啓発と相互啓発を目的として

いろいろな場所に出向いていると

自然に知り合い、友人が増える。

しかし、増えただけでは意味がない。

付き合いが増える分だけ

自分の時間がなくなる。

人を差別することは、良くないことだが

区別は必要である。

判断基準を設けていかなければ

闇雲に時が過ぎていくばかりである。

友人として、付き合っていけるかどうかの

判断基準は、やはり、

刺激共鳴』かな。

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-31 02:08 | ちと真面目編
できちゃった婚
今の時代、なんか言葉が軽いですね。

ニートっていうのも、そう。

ただ、グダグダいってるだけで、

自分の能力を過信しすぎて

働いてないだけじゃん。

できちゃった婚も、そう。

言葉が安易すぎ。

『男が我慢できずに、漏れちゃった婚』とか

『外出ししようと思ったら蟹ばさみされて

中出しさせられちゃった婚』とかに

すればいいのに・・・・。

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-30 00:18 | 飲み屋編
い~っも努力してるように見せている君へ・・・
ちと、うまい酒で(仲間のおかげ)

飲みすぎました。

それにしても、錦はつまらんかった。

きれいな顔して座ってるだけで

本当にさぁ。

まぁ、いいのだけど・・・。

しゃべりの勉強は、必要だね。

では・・・・。

君へって、誰に書いているのでしょう。(笑)

特定の人へ書いているわけでは

ありませんけど・・・・。

あれ、俺のことって思う人には、

ぐさっと、きちゃうでしょうね。(笑)

あのね。

努力するのと

うまくいくのは違うんだよね。

今、求められているのは

過程ではなく結果なんだよ。

ぐちゃぐちゃ、イイワケしていないで、

やれ!!

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-29 09:28 | 毒吐き編
守破離
0時前にBlogアップして

寝ようとしたら

不動産関係の友人からTEL。

面白い仲間なので顔を出しましたが、

後の方たち、皆様、横柄でいい感じのノリでした。

流石、イケイケの方々。

怒らすと店ではなく

ビルごと買いそう。(笑)

僕も、調子こいていた時代がありますので

まぁ、なんとも言えず・・・・。

知り合いではなかったら、

お店には入らずに帰ります。

だって、うざいもん。

とにかく、僕は、タイプの娘がいなかったので

1分で、出るつもりでしたが、

タイミングが合わず

50分ぐらいになりましたが

僕は、一人で出て

顔を出したいお店に一人でいきました。

遅くまでありがとう。!!

では、タイトルです。

『しゅはり』と読みます。

全然、知らない言葉でした。

半断食の講習で教えていただきました。

マクロビアンも、食の道なので、

道を極めようとしたときの

成長過程を示した概念だそうです。

まずは、『守』。

基本の型を見につける守る段階。

『破』。

その型を破って応用する段階。

『離』。

創意を加え自分独自のものを追求し確立する段階。

どんな道であれ、

極めるためには、

順を追って段階を踏んでいかなければ

ならないという考え方が

守破離。

要は、

基本、応用、創造です。

                      Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-28 03:38 | ちと真面目編
左脳に邪魔をさせるな!
右脳は感じる能力で

左脳は考える能力があるといわれている。

人間同士のもめごとのほとんどは、

お金がからんでいる。

僕の場合だと家賃滞納と

金を貸してくれ。返すからという期日を守らない輩かな。

家賃滞納は即退去。

金は、まず貸すことはない。が、

右脳では、ダメだ。と

感じていても、

ウソくさい顔つきで、

必死にお願いしたり、

毎回、何かイイワケをしながら

頭を下げられると

左脳で、いい人そうだから

今回は、信じてみようかということになる。

この人は、今までの人のように裏切らずいい人だ、

約束はきっと守るだろう。と、心情で

期限を待つ場合の95%は、裏切られた。

その逆は、

いくら肩書きがなくても、

過去にいくら悪いことをした奴でも、

左脳ではもちろん、ダメなのだが、

右脳が、大丈夫な場合は、100%大丈夫である。

なぜ、こんな感覚がわかるのか、

それは簡単で、

何度も何度も、経験したからである。

仲のいい友人には、

優しいといわれることが多く

知り合いには、冷たいといわれる。

まぁ、当たってるでしょう。(笑)

選択に困ったときは、

心情をすて

左脳に惑わされず

右脳を信じたほうが、

きっと僕は良い結果がでる。

                         Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-27 00:08 | つぶやき編
モノの値段Part2
昨夜は、ジムもビリーもやめて、深夜徘徊。

と、いっても、飲み屋の徘徊ではなく

散歩をかねたランニング、1時間。

体力が有り余っているせいか、

何か体を動かしていないといけない。

本当なら、板倉雄一郎事務所主催のキャンプ参加予定だったのだが、

去年の名古屋と東京の中間地点と違い、

今年は、東京より上の方向に2,3時間かかる。

さすがに、中途半端に遠い。

一人なら顔は出せたが、

チビには、ちょっと無理そうでした。

残念だが、参加できず・・・。

皆の感想Blogを楽しみにしていよう。

では、タイトルに入ります。

募金をすると胸につけてもらえるのが、

赤い羽根。

厳密に言えば、

社会に役立てられる額は、自分の募金額から

赤い羽根の生産コストを引いた分だということになる。

そのコストは、

ピン付き、フック付き、シール付きなので、

微妙に違うのだが、

大体3円前後だという。

この赤い羽根

年間に約5000万本が作られ

すべて内職者の手作業によるものだという。

羽は、ニワトリ羽から約120本とれる。

取った羽根を洗剤で荒い

脂肪分を落としてから、鍋に入れて赤く染色する。

陰干しして乾かしたあと、

1本ずつドライヤーで羽をふっくらさせる。

それを内職者のもとへ配って

使える羽根と使えない羽根を選りわけながら

ピンなどをつける。

手作業だから1人で1日に1000本ぐらいしか作れないという。

赤い羽根は、羽根づくりの段階から

採算を無視したボランティア精神で作られるのである。

                        Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-26 00:28 | モノの値段
見える?
昨日から今日にかけて

三重県鈴鹿で、塾の仲間と温泉で『馬鹿になる。』と、

いう主旨の飲み会。

そして今日は、ゴルフ。

僕は、夜中に帰ってきてしまいました。

それにしても、団体行動は、きつい。

夏は、やはり空調がダメですねぇ。

僕は、どうしても、次の日のだるさがいやで、

クーラーは、あまり使わない。

でも、どこもかしこも

寒いくらい効いてますね。

これじゃぁ、体調壊すわ。

喉、痛いもん。

家につくなり

毎朝飲んでる梅醤番茶を作った。

飲んで寝よう。

なんでも、最初が肝心です。

今日は、もう眠いので手抜きネタです。

おとつい、ジムで、マクロビ料理家のチエさんに会った。

友人のSちゃんから、

半断食にいったことは聞いていたようだ。

僕の顔を見るなり

開口一番、

『あれ、濱ちゃん、いい人そうに見える。』って、

おいおい、

見えるだけかよ。

僕は、いい人だっちゅ~~の。(笑)

                      Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-25 01:38 | つぶやき編
掃除
濱ビルHP・Homeから

泉の特別roomの退去連絡がありました。

9月下旬には、入居できると思います。

興味のある方、よろしくお願いします。

昨日、詳しくは書きませんが

仕事で不可解なことがありました。

深夜徘徊したある店で、情報アリ。

さすが、夜の街、超、納得でした。

昼間だけの生活では、

入ってこない情報でした。

飲みにいくと、

お店からすると酒量が減ったのもあるし、(3分の1ぐらい)

男からすると僕が、シュッとしたのもあるかと思いますが

『一回り小さくなった。』

『イケイケさが、なくなった。』と、言われます。

あまり、気分のいい言い回しではないですね。(笑)

ちょいと、前ならむかついたかもしれませんが、

全くむかつきません。

だって、ど~でもいい批評だから・・・。

精神面までも、少し変わってしまった今日この頃。

では、タイトルです。

今回の半断食には、

日本を美しくする会 掃除に学ぶ会』の方たちが、5名参加していた。

以前のBlogで紹介した、1塾のT先輩が、この会の会長さん。

株)イエローハットの創業者・鍵山秀三郎さんの

掃除哲学に学ぼうの気持ちから始まった。

だから、朝の掃除の時間には、

やり方をしっかり教えていただいた。

気持いいですよ。

トイレが、ビッカビカ。

ガラスがビッカビカ。

名古屋掃除に学ぶ会では、月に1度、テレビ塔に集まり

掃除をしている。

一度でも、参加すればいいのだが

僕の性格上、続けないとどうも、

ケツをわった感じに思われるのがイヤなので

まだ、一度も参加をしていない。

汚い便器に手を突っ込めないよ~。

まだまだ、自分の周りの掃除で精一杯。

まだまだ、この辺りが人間ができていない。

これができれば、

もう一皮むけれるんだけどなぁ。

                     Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-24 00:43 | いい感じ編
昨夜は、ARASHIの名古屋ラスト・ライブに連れていかれた。

GWの東京ドームに比べたら

10分の1ぐらいの内容。(僕が感じた尺度)

ドームのようには、広くないので

本当に目の前にメンバーが来て、

合図とかするから

ファンの娘は、うれしいだろうね。

夜の部は、2階の一番前だったから、

(昼の部は、アリーナだったようだ。)

目の前で踊ってました。

いい席でした。

確かに松潤は、スパニッシュ系できれいでしたが、

後のメンバーは、どうみても、

子供でしたね。(笑)

ただ、皆、ガキんちょに優しく、

目の前を通るたびに

たくさん、コンタクトしてくれたので

ガキんちょは、大興奮でした。

エンターテイメントとしての才能は素晴らしいですね。

では、タイトルです。

10億の売上の会社作ります。とか

社員100名の会社にします。と、

いう経営者がいる。

目標があるのは、非常に素晴らしいことです。

目標に近づくと遅くなっちゃう。

PCのメモリも同じことだね。

10億のキャパしかないものの中に

10億いれようとするから無理が出る。

だから、20億のキャパにしておけば、

10億の売上は簡単でしょ。

器の大きさが、型を決めるのだ。

                     Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-23 00:28 | ちと真面目編
両面から
昨日は、ちと気になる人と

ゆったり飲むつもりでしたが

友人に見つかり30分で、オ・ワ・リ。

その後は、4名で、錦の深夜徘徊。

10本以内ぐらいシャンパンを空けましたが

あまり酔いませんでした。

通常であれば3時過ぎの帰宅予定が

0時ちょい過ぎには、帰宅。

健康ですねぇ~~。(笑)

そういえば、『ARASHI』が、名古屋に来ています。

うちのは、昨日、2講演、今日、2講演いくようで

アホです。

10数枚買ったようです。

で、知り合いには、定価で・・・。

で、あまったチケットは、超高~~く売れたようで

(想像を絶する値段。)

タダでいくような感じのようでした。

では、タイトルです。

男が、女性を誘うとしましょう。

もちろん、食事のお誘いですが、

ベッドまでいくつもりで、お誘いしています。

女性は、食事はいいが、

最後までは、いやがっているとします。

男は、女性の思考を停止させなければなりません。

女性は、自分の思考を停止してはいけません。

思考停止の言葉には、

ともかく、食事だけ行こうよ。』

それはそうとして、食事だけいこうよ。』

男からすると、まずは、二人っきりで連れ出せれば

後は、一旦行動をおこした女性に

イイワケをつくってあげながら、

最後までいったことを正当化してあげる。

ともかくそれはそれとして、の

言葉は、本当に食事だけで帰れるかという

疑問に答えていない。

思考停止にならないように、話す。

こんな攻め合いが、街中にあふれている。

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-08-22 00:48 | 飲み屋編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.