「ほっ」と。キャンペーン
  濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お食事会の話(本編)
地上波でながすような二人か?と、思われる

某有名人の結婚式がTVで・・・。

誰がこんなの見るんだよ。と、思いながら

ちょうど、番組と番組の間の19:55分頃、

チャンネルを回した。

企画を立てた人、さすがに、うまい。

HIROMI GOが、ゲストで歌い、その後

紳助が・・・。

バラエティとして、少し見てしまった。

ははは。

結婚するお二人には、全く興味はないが、

ミーハーですね。

HIROMI GOは、陣内君と藤原紀香の

両ホホにKISSを・・・・。

僕の彼女になら、いっくら好きなHIROMI GOでも

その場でやっちゃうわ。

けっこう好きな女性にだけは、ヤキモチ焼きかも・・・。ポッ。

ちと、マジっぽい話が続いたので

今日と明日は、

オチもないし、そんなに学びもないかと思います。

(いつもはあるんかい?つー突っ込みは、やめてね。)

時間がある人は、気軽に読んでくださいね。

僕は、ほとんどコンパとか女性とのお食事会に

誘われたことがない。

理由は、2つある。と、思う。

1つは、男性陣の勝手な妄想で

僕が、モテる、おねぇちゃんをとられちゃうと

思って誘わない。

そんなにモテないっちゅ~の。

もう1つは、タイプがいないと、話さない。

これは、本当の話で、

タイプの娘やかわいい娘がいないと、

すぐすねて、早くお食事会を勝手に切り上げて

男同士で飲みにいってしまうから・・・・。ね。

単なる我がままです。

こりゃ誘われないわ。

こういうのを自業自得といいます。

だから、数回は僕が主催者で開いたことはある。

多分、大学時代から友人に誘われた件と

自分主催を合わせても

10回もないと思う。

38歳にしては、少ないほうだと思うが・・・・。

と、前フリは、このぐらいにして。

とっても、きれいなおねぇちゃんと、知り合った。

(結婚前の話としておこう。)

その娘は、某外資系有名化粧品会社の化粧部員。

仕事柄、きれいだわな。

でも、OLさん。

僕は、多分、くせがあるほうなのでOLさんで、

話が、合う人はまずいない。(笑)

その娘も、フィーリングはあまり

合わなかった。

だから、口説くとかではなく、

きれいなおねぇちゃんと飯を食べると気分はいいし、

友人がその友達とかとうまくいけばいいかなぁ、と

(僕も、フィーリングの合う出逢いを期待していた。)

僕も友人を誘い、3×3で、お食事会を開いてもらった。

一人は、とてもイケていたが、

もう一人は、ひどかったので、

知り合いのおねぇちゃんを説教。

話すのもめんどくさいので

その一人には、途中で帰ってもらった。(今思うとひどいねぇ。

まぁ、若かったからということにしておこう。)

イケてるおねぇちゃん達は、終電の時間が

近づいてきたようだ。

では、タクシー代を払うから、

もう少しということになった。

けっこう家が、遠いらしくこんな時は、

1万円は渡さないといけない。

で、彼女達は、次の日に仕事もあるので

0時には帰る。

そうなると、僕たち3名は、夜の街へ・・・。

コスト的に一人2~3万はかかる。

先ほどのタクシー代を合わせると

3名で8万~11万は使う。

そうだ。と、閃いた。

ちょうどお食事会の近くの某高級有名ホテルは、

友人の会社の名前をだせば、

3割引きで宿泊できることを思い出した。

まず、男の友人に案をだしたら即OK。

こういう時に話のわかる友人はいいねぇ。

で、彼女たちに、提案をした。

『ねぇ、ねぇ、明日も早いでしょう。

○○泊まりたい?

二人で泊まっていきなよ。

リザーブしてあげるからさぁ。

でも、その代わり2時まで、飲むの付き合って。』

もちろん、即効OK。

夜中にあいてる部屋だということもあり、

2万ほどで、宿泊させてくれた。

東京なら5万程度の部屋だろう。

その後のお店をおごっても、

男3名で2万円もかからない。

きれいなおねぇちゃんが、

二人ついた夜のお店だと思えば安いもの。

タクシー代もかからず

男3名で、4万円で済んだ。

で、彼女たちも満足だったようだ。

数日後、ある男の友人に言われた。

『濱口さん、聞きましたよ。

化粧品屋の○○ちゃんに・・・。

飲み会で、○○ホテル泊まらせてもらったって

初めての経験だったって。喜んでましたよ。

かっこいいですねぇ。』ってさ。

終わり。

さて、長くなるのでここに書かなかった裏話は明日・・・。

                             Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-31 00:02 | とほほ編
後始末
ガイヤの夜明け』を見ました。

熱海の旅館と加賀屋。

自身がおかれた環境をどうとらえるのか、

意識が、全く対照的でした。

結果が物語っています。

大学生の頃、2回ほど加賀屋に宿泊したことがある。

よくかわいがってくれてた方が、温泉好きで

けっこう多くの温泉に連れていってもらっていた。

(周りは、バブルで金、余っていたからね。)

だけど、ほとんど記憶にない。

有名温泉の価値が全くわかっていなかったし、

興味がなかったから・・・。

だけど、加賀屋だけは、どういう接客をされたか

鮮明に覚えている。

1ヶ月も休業をしていたなんて

知らなかった。

応援の意味も込めて、

今年、いってこよおっと。

世間では、後味の悪い後始末が多いですね。

こういう奴らは、まず、前始末から覚えなくてはいけない。

いい年こいても、アホばかりだねぇ。

では、タイトルです。

新幹線では、どの席に座りますか。

これは、普通席でも、指定席でも、グリーン席でも

人によって価値観は違いますから

どうでもいいことです。

たまに、運が悪いというかタイミングが悪いというか

名古屋からグリーン車の席に座ろうと思ったら、

飲み残しのお茶や新聞が席にあるときがある。

金を出せばグリーン車に乗れるということではなく、

こういう奴が、グリーン車に乗るというのが問題なのである。

僕も書きながら、弁当を食べっぱなし、

雑誌もぐちゃぐっちゃに、おきっぱなしにして

新幹線を降りた時期があった。

人のフリ見てわがフリ直せ。という言葉があるように、

気をつけよう。

かっこよく生きるということは、

姿・形だけではなく、

人に迷惑をかけない

後始末ができる人も入る。

後始末の出来ない奴、

他人の心がわからない奴、

わかっていても、平気で迷惑をかける奴が

成功し続けたり、

今以上伸びることはない。

当たり前なのだが、

なかなか、できないのは、わかる。

だからこそ、後始末が、

できる人間にならなければ、と強く思う。

                      Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-30 00:15 | いい感じ編
感謝カンゲキ雨シゲキ
今日は、非常にむかついております。

このNews

人の死生観の話ですので、

いろいろな意見があると思いますが

こいつ、本当に迷惑な奴だなぁ。

自ら命を絶ったことについて、

なぜ?どうしてなんだ?と、いう話は、

マスゴミでどうぞ。

大家の意見としては、

自殺するなら、自宅とかどっか他人に

迷惑かからないところで図れよな。

議員宿舎は、税金で建てられているから、

国=国民のモノ。

政治屋に、住居のコストがかからないように、

安く貸している。

感謝されて当然なのに、

そこで自殺かぁ。

この後、この部屋どうすんだよ。

どう考えても、非常識でしょ。

流れでタイトルはいっちゃいます。

僕は、賃貸業だから、

いろいろある。

13年間の延入居者数の%でいくと

0・5%未満だが、やっぱある。

その元になる100%の理由は、

家賃を払わない、

周りの住人さんに迷惑をかける、ですね。

言わなければいけないことなので、

言うとそこから、揉める。

『うるさくねぇだろ!!』

『普通に生活してるだけだろ。』

『いついつまで、待ってください。』で、約束を破る。

『それ以上取り立てると、

部屋で自殺しても知らないよ。』

『気をつけろよ。火事とかになっても知らないよ。』

『子供さんいるんでしょう。かわいい子だよね。』とか。

一種の脅しだよね。

へんな負けず嫌いのせいか、こうなると、

怖いなぁというよりは、

僕、むちゃくちゃ腹が立ち

頭の回転が良くなるみたいね。

今のところ、大きな問題にならず、すべて解決した。

人に教えてもらったわけではなく、

実践から学んだ。

だけど、人には、教えられない。

それに、僕にとって、今までは

正解だったけれども、

今後同じようなことが起こったら正解とは限らないし

別の人にとっても正解では、ないから・・・・。

本には、弁護士さんや不動産屋さんに相談するべきって

書いてある。が~~~~~、僕からすると

現実を知らない頭でっかちな使えない弁護士屋どもや、

中抜きするだけの不動産コンサルティング屋どもに

お願いしても状況は、何も変わらない。

無駄な時間とコストがかかるだけ損をする

確率が高い。と、僕は感じる。

こいつら、揉め事の仲裁で小金がほしいだけで、

本気じゃないから

相手もわかるのだろう。

僕は、いつでもマジですからね。

まぁ、大変だしむかつくが、

こういう奴らのおかげで、

気も心臓も口論も強くなったねぇ。(笑)

こいつら、目の前から消えているし、

二度と会うことがないと思うから

ここに書いちゃおう。

どうも、ありがとね。

成長させてくれて。

僕ね。

今、寿命1年です。って病院の先生に言われたら

一人ずつ探し出して、

ぶっ飛ばしてやる!!

(表現は、優しくしておきましたよ。)

さすが、竹を割った性格なのに、

やっぱ中には、餅と納豆と自然薯が、入ってた。

みっかっちゃった。キャー。

追伸:良い歌を残してくれてありがとう。

今聞いても、元気になる歌ですよ。

負けないで

ご冥福をお祈り申し上げます。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-29 01:01 | とほほ編
母の日の想い出
あまりF1のようなモータースポーツに興味のない

僕でしたが、4年前にモナコへいってからは、

毎年見るようになったモナコGP。

モナコの景色は美しいですからね。

それにしても、マクラーレンメルセデス強かった。

そういえば、先日の血液検査の結果が届いた。

少し心配だったのが、

糖尿病と肝臓。

糖尿病は、うちの家系の持病。

祖父も父親も、亡くなった原因がすべて、これ。

肝臓は、自分のせいだが、飲みすぎだと思うから・・・。

でも、いやぁ、正常でしたね。

とくに肝臓系の悪いところがわかる

総ビリルビン、ALP、AST、ALT、r-GT(r-GTP)などなど

超正常。

生んでくれた親のおかげ、

育ててくれた祖母のおかげということに、

感謝していつも通り楽しく過ごしましょう!!

では、タイトルです。

父親が亡くなり、ある程度、

収入が確保できるようになった28、9歳ぐらいから

まとまったお金は、母親に毎月渡している。

とても、一国な方で、一般常識が通じない。

たしか、小学生低学年の頃の母の日の話だ。

先生に母の日の意味を教えてもらった。

母の日に、ちなんで、お小遣いで

確かカーネーションを1本100円で、2本購入した。

母親に渡したところ、喜んでくれると思った。

『茂樹さん、無駄なお金は、使わなくていい。

花もらってもしょうがない。』と、言われた。

とても、ショックだったような思い出がある。

今になってわかるのは、商売人の目でみれば、

「母の日にはカーネーションを」、というすり込みによって、

花を買わされただけな

バカな小学生である。

それ以来、一切、母の日に関しては、

何も渡したことがない。

僕の誕生日が苦手、クリスマスが苦手など、

世間の常識のお祝い事に関して

興味がないのは、

この1件が少しは、関与していると思う。

今年、ボソっと、

『母の日も近いねぇ。

マッサージ機がほしいなぁ。』とか、ほざいた。

お金は、きちんと渡してあるので、ほかっておこうと

思ったが、

最近、あまり買い物をしていない僕。

つ~か、ほしいモノがないんだよね。

なので、買ってやるか。と、思い

電気屋さんを覗いた。

商品の中で一番、気持よさそうなやつ

で、お店のおばちゃん呼んで

(母親と年齢が近い人に選んでもらったほうがよいからね。)

どれがいい?って、

そうしたら、値段も一番高いわな。(笑)

値引きは、店長を呼んで、

しっかり値引きしてもらった。、

そして、母の日に家に届くようにしてもらった。

そうしたら、母親から電話。

『ねぇ、5月13日(母の日)から

8日間、海外いってくるわ。よろしくね。』

電気屋さんに、早速電話をして、

急いで届けてもらうようにしたのだが

GW明けまで、電気屋さんも、

業者に連絡がとれず配送の準備も変えなければ

ならず、急いでも、5月10日だった。

僕も、親相手には、テレるので、

ぶっきらぼうに

『まぁ、使いなよ。

これ一番いいやつだから、気持いいと思うよ。』

『ありがとう。』・・・と、母親。

で、数日前に、母親が、

『ねぇ、このマッサージ機

15分500円で、お客さんとれそうだから、いい?』ってさ。

笑えたが、もちろん、

『いいよ。』・・・と、僕。

1日4名なら、8ヶ月で、元とれるから、

金返してな。(笑)

よくグレずに、いい息子に育ったもんだよ。

親はなくとも子は育つ。っていいこというねぇ

昔の人は・・・・。

ちなみに、旅行代金、

いつものことだけど、母親

『ねぇ、ねぇ、これ経費で落ちない?

ドコドコの奥さん、いつも経費で旅行いってるってさぁ。』

だってさ。

旅行で利益がでるなら、いつでも、経費にしてやるよ。(笑)

ちなみに、もう10年以上

『もう、私は、年だから、

これが最後の旅行になるかもしれないから

ちょっと、いって来るね。』って、

年に2回以上、8日間以上海外。

幸せな人だよ。本当に・・・。

                  Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-28 00:38 | 毒吐き編
大人のクイズPart51
友人のに、誘われ岡崎の宴会場まで・・・。

バリ伝にも、漫画で登場した超速オヤジこと山本選手も・・・。

二人は、チームで

鈴鹿の8耐に出場していたので、

数回応援にいったことがある。

それにしても、友人の彼こと、深見選手は、普段は絶対に

僕のほうが、カッコイイのだと思うが、

レーシングスーツを身に纏い、サーキット場に現れると

イカしてる。

だからなんか、むかつく。(笑)

なにはともあれ、楽しい時間をありがとう。

どういう集まりかは、書かないでおこう。

レースといえば、

なんか付いてきますよね。ははは。

それが、目当て。

それにしても、狭い場なのに、皆、タバコ吸いすぎ。

飯は、食えねぇし、くせぇ。

車だったので、お酒飲めなかったし、

服とか髪の毛に臭いが付くから

途中で帰ってきちゃったよ。

頭、痛くなるからねぇ。

では、日曜日恒例のタイトルです。

部屋のサイズによって、会議の結論が

ちがってくることがあります。

模擬裁判で実験してみたら

どんなふうにちがっていたでしょう。

1、部屋が大きいと判決が甘くなり、

部屋が小さいと判決が厳しくなった。

2、部屋が大きいと判決が厳しくなり、

部屋が小さいと判決が甘くなった。

3、男性の場合、部屋が大きいと判決が甘くなり、

部屋が小さいと判決が厳しくなった。

しかし、女性の場合は、全くの正反対だった。













す。

Ans・3、男性の場合、部屋が大きいと判決が甘くなり、

部屋が小さいと判決が厳しくなった。

しかし、女性の場合は、全くの正反対だった。

男性と女性とでは、

部屋の広さが逆の効果を生じさせる

という興味深い事例です。

女性は、狭い場所のほうが和やかになるのです。

このような事実を利用して、

会議の雰囲気を

コントロールすることができます。

一般に、男性だけでホンネをぶつけ合って

議論をさせたいなら、

こぢんまりした部屋を使い

参加者同士の体が

ぶつかるぐらいにしておきます。

それに対して、

男性だけの会議を形式的に

終わられたければ、

大きくて快適な部屋を

使ったほうが良い、

ということになります。

大人の論理 大事な会議を開くときは、

細心の注意をはらうこと。

                   大人のクイズ 逢沢明著より

この問題は、参考になりましたねぇ。

狭い調停場と広い裁判場で、仲裁役の態度を

経験するとわかりますよ。(笑)

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-27 00:30 | エスプリ編
おいおい
昨日は、昼から東京からきた芹澤社長と

昼食を食べながら談笑。

彼とは、板倉セミナーで知り合ったのだが、

同じ業界にいる。

なんか仕事で名古屋にきたので連絡をくれた。

いやぁ、やっぱ不動産の話は、面白いわ。

また、よろしくね。

昼だったし、芹澤社長は、まだ打ち合わせがあるということで

軽めにスパークリング&ワインを1本半だけ飲んだ。

さすがに昼のお酒は効きますね。

家に帰り、即昼寝。

あいかわらず、幸せな奴だ。

夜は、バリ島にお住まいで、

最近、2冊を同時に出された藤田会長と、ホテルのラウンジで・・・。

このHPで、数年前にメールのやり取りを

したことがあったのだが、初ミートでした。

思ったとおりの方で、懐が深い方でした。

他にも2名いたのですが、・・・・。

いつもは、共通言語のある人とほとんど飲んでいるので

人は、いろいろだなぁと、感じさせていただきました。

Blogを書いている途中に電話が・・・。

で、ネタにします。

皆様には、誰だかわからないので書きますが、

今、夜中の1時半ごろ。

結婚している後輩から電話。

『夜中にすみません。

聞いていいですか。

今、おねぇちゃんを送るのですが、(多分、飲み屋)

どうも、イケそうなんですよ。(本当は、もっと下品な言い方)

でも、あなた結婚してるからぐちゃぐちゃになるよ。って

言われました。

はまちゃん(本当は、年下だから違う言い方)だったら、

イキます?。』

顔も見てないし、

話したこともないおねぇちゃんなんてわかるかい。

こいつ、ただの自慢だな。(笑)

この場合の返し方には、パターンがあって、

一応、教えときましたよ。(俺、優しい。)

男の遊びで家族が巻き込まれるのは、

忍びないからね。

うまくいったか、また、連絡ちょ!!

今日は、完璧に手抜きネタです。

すみませんねぇ。

では・・・・。

先日のホットヨガで、助手の先生が、

『6ヶ月で、14kg落ちた方がいます。』

一同

『ぉお。』

いやいや、そんな分子だけ聞いても意味がない。

きちんと分母を言わないと・・・・。

助手の先生に突っ込むと

いじめてるみたいなので、

同じ生徒の仲間に、

『そんなことより、

分母が大事じゃん。』と、突っ込んだら

『いいんだよ。体重だけで・・・・。』らしい。

こういうお客ばかりだと、楽ですね。(笑)

                      Shigeki HAMAGUCHI


 
[PR]
by viare | 2007-05-26 01:35 | つぶやき編
ルール
昨日は、夕方の打ち合わせが

早く終わりそうでしたのでAliiを予約。

ゆっくりできたぜ。

本業は、ちと大き目の会社を経営している

大家さん2名と友人の大家さんに、

急に呼び出され

飲み屋で談笑。

ロミロミをした後だし、

昨夜は家で、ご飯を食べると決めていたので

0時前には、ご帰宅。(笑)

家族がはまってしまい、

ここのところ朝から昼から夜まで、こればっか。

すげぇ、値上がってるよ。(笑)

人気すごいなぁ。

知らないうちに、曲の順番も覚えちまったぜ。

俺も、はまったか?(Cさんの陰謀だ。)

では、タイトルに入ります。

男は、女性に夢を語ります。

さて、ここには、ルールが必要です。

男の方は、

けっして忘れてはいけませんよ。

それは、

『その夢によって

女性も満たさなければならない。』と、いうことです。

男が、自分だけの夢を語って

応援してくれる女性は、いないとは言いませんが

とても少ない人数になるでしょう。

例えば、僕は、イタリアが好きだから

語学留学で1年ぐらい住むのが夢なんだ。と、

語ったとしましょう。

女性は、一緒にいけるわけでもなく、

いろいろな意味で不安なだけです。

別々の住まいになるわけですから、

二人の生活も楽になりそうにもありません。

女性にとってなんのプラスにもなりませんね。

こういう種類の夢は、自分の胸の中だけに

しまっておいてください。

男が夢を語るときは、女性も一緒に喜びを

もてる種類の話にかぎります。

それにより、女性も成長し

さらに男の成長も促すのです。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-25 00:02 | つぶやき編
生地のまま・・・
ホットヨガのせいか、

仕事のしすぎ?のせいか、

遊びすぎのせいか、

飲みすぎのせいか、

語りすぎのせいか、

他の原因か、

昨日は、18時に夕飯を食べてから

泥のように眠ってしまった。

今、2時30分ぐらいのだが、

起きてしまった。

暇でございます。

人肌が恋しい・・・・。

な~んてね。(笑)

では、タイトルに入ります。

人間が、

本物か、

背伸びをしているかの

見分け方は、

その人が、

誰に対しても同じように

付き合っているかどうかで決まる。

本物だけが、

生き残るこれからの時代

裏表や本音・建前を徐々にではあるが、

排除していく。

そして、生地のまま生きる。

ずっと、こんな生き方ができれば最高である。

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-24 03:02 | つぶやき編
蛇口
昨日は、ホットヨガを勉強会の仲間30名弱と体験。

いい塩梅に汗が出て、むっちゃ気持がいい。

で、参加前に時間潰しに、ちと、一人で飲み屋さんへ・・・。

よう汗でましたわ。

で、一昨日も遅かったので、早く帰ろうかと思ったら

後輩からお誘い。

断れないじゃん。(笑)

外はもう、明るいです。

ヨッシャタイトルに入ります。

男と女性の肉体的な差は

男が放出型であるのに対して、

女性は、蓄積型なのです。

だって、女性の体は、

挿入されるところが男より多いでしょう。

女性は、蓄積する力があります。

何も男が放出するものは、精子だけではなく、

人の上に立てば

口から出る言葉や情報は、

周りの人に幸運を与える可能性があるモノです。

所詮、男は、蛇口みたいなもの。

貯めているモノがなくなれば枯れてしまう。

愛した女性・子供や友人を幸せにするために

枯れないように努力あるのみ・・・。

男は、つらいぜ。

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-23 05:08 | ちと真面目編
基本が大切
あ~~飲みましたよ。

めんどくさいので本数は書きません。

早く帰るつもりが・・・・・。

やっちゃいました。

呼び込みの新規の輩が声をかけてきたので

むかついちゃいました。てへへ。

何、うぜぇ~呼び込みやってんだよ。

てめえら、顔見て判断せぇ~~~~。

一度、書ききり、アップしようと思ったら

全部消えた。

さすがに、二度目だからテンションは下がる・・・とほほ。

では、タイトルに入ります。

通常、退去連絡は1ヶ月前に連絡が入る。

そうなると、数社に、

電話で募集のお願い連絡を入れる。

入居者様との立会いをしてくれる業者にも連絡。

うちの場合、立会いが終わり、

もちろん入居者様の使用状況にもよるが、

リフォームや清掃は、5日~10日もみておけば良い。

急げば2日3日で、できないこともないが、

逆に急ぐ分、業者に無理をさせて

後クレームにつながるか

リフォーム・清掃代が高くつくこともある。

話はそれましたが、

チラシやHPやマンションの外観だけで、

入居希望者は、事前にはいっているが、

やっぱり入居希望のお客様も、

せっかく契約するのに、事前に一度は、現物をみたいわな。

で、大体が、この、リフォームの間に決まる。

部屋の稼働率を生業とする商売だから

1日でも早いほうが、入居日が、いいに決まっている。

数ヶ月前の物件だったが、

3世帯の入居希望者があったが、

駐車場がなく、このリフォームの間に決まらなかった。

ここで、部屋が悪くないけど、駐車場の問題かぁ、

残念だなぁ、な~んて、自分へのイイワケをしても

意味がない。

部屋が決まってないことに対しては、

何も変わっていないから・・・。

そこで、空いた部屋を見に行った。

数日だが、空き部屋は、

少し独特な臭いが部屋の排水からする。

もちろん、消臭剤は、置くのだが・・・。

ちとめんどくさいが、

朝、窓を開けに行き、

夕方には、窓を閉めにという換気を

決まるまで毎日しようと決めた。

なんと、換気をしだして、2日目に決まった。

たまたまだよ。

ちょうど、決まる日だったんだよ。と、

いう人がいるかもしれない。

だが、自分は、そうは思わない。

ある意味、換気をいう当たり前のことを

しただけなのだが、

何事も、基本が大切である。と、僕は感じた。

                     Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-05-22 04:01 | イカした不動産編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.