濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
さて何流の大家?
先週、雨に濡れて以来、喉の調子が悪かった。

昨夜の40度のお酒で、多分、喉やけた。

声、もんたよしのり『ダンシングオールナイト』状態。

しかし、考え方によって、割とセクシーな声。

う~ん。ためしてみよう。夢の中で、、、。

どや。』

と、イメージして今日はおとなしくしていようと思っていたら

20年来の先輩から電話。

『今日、19時な。飯と2,3件錦な。』

また、錦3。とほほ。

(一応名古屋以外の方への情報。

名古屋で、イイ飲み屋街は、錦(にしき)といいますが、

一応、地元では、錦でも3丁目が、良いとされています。

で、錦3丁目、略して、錦3。)

錦3=キンサンとお読みください。

前回、東京で知り合った名古屋発祥の

チェーン店(全国で50店舗ぐらい?)の役員の方も

たまたま僕の先輩と知り合いで、一緒に行こうと約束していた。

が、中々予定が合わずのびのびになっていた

2月以来の約束が今日実行された。良かったよ。

いつもの如く、粋な人達と楽しいひと時を過ごしました。

でも、2件目、先輩に時間制のラウンジへ連れていかれた。

帰りに、

『また、きてください。』と、

『ははは、2度とこないよ。』と笑顔で答えておきました。

辛口ではなく、素直な僕。

さて、本題です。

2流の大家とは、建築屋・不動産屋主体の物件を

もってる人で、一括借上満室保証契約とかにして、

自分では、リスクヘッジをかけているつもりが、

長期で見れば逆にそれ自体が、リスクだということに

気づいていない大家。

1流の大家とは、お客様の立場で、物件を提供でき、

建築屋・仲介屋・お客様に全てに対して

期待を裏切らない対応ができ、もっている物件を

100%稼動させるための知恵を常にだせる大家。

超1流の大家とは、顧客創造・顧客も創造できる物件を

提供できて、常に周りの期待を、良い意味で裏切れて、

もっている物件を当たり前に100%稼動できる大家。

スーパー天才超1流大家とは、アーチストである。

お後がよろしいようで、、、、。

                         Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-30 00:28 | イカした不動産編
モチベーション
賃貸住宅フェアが、名古屋吹上ホールで開催。

一度、東京ビッグサイトに数年前いったことがある。

それ以来、初めて参加。

7会場で全国12万人の業界関係者が集まる。

商品を売りつけたい業者がほとんどで、僕にとっては、

いっても意味はない。

RC30数万円台で、って出来るわけねぇだろ。

ロレックス定価50万です。

それを今回、20万でご提供。

小さい字で、ベゼルは、30万かかります。

っていうのと同じジャン。

不動産投資、税、相続のセミナーも充実しているのだが、

僕からみれば、不安をあおって講師といっても

アホ大家から、かすりを取ろうとするヤカラも多いしね。

それに、そこそこ僕から見て不動産のプロと思う人は

こういう集まりあんまり、いかないし、、、。

証券会社が、主催する株式投資セミナーみたいな感じだね。

こういうこと言うから、中途半端な不動産屋からは、嫌われる僕ちゃん。

でも、知り合いの藤英の加藤社長の講演があったので顔をだした。

彼は、面白い。

気に入った言葉を紹介しよう。

虎は、死して皮を残し、

大家は死して建物を残す

まず目先の利回り重視、すぐ転売を目的として物件作ってる奴らは

意味わかんねぇだろうな。

いろいろ知り合いの方とも逢えて楽しいひと時。

お宝不動産の様、名古屋不動産賃貸オーナーズクラブの方々との

飲み会がその後、企画されていたのだが、

まあ今回は、ご辞退。

Iさんお誘いありがとうね。

不動産屋の友人とその後、岩ガキとマグロとアルコール40度の酒を

飲みながら情報交換。

笑ったのが、外に出たら、明るかった。

と、いうことは何時から飲んでいるんだ?

錦に繰り出したら、友人とばったり。

で、合流。

しかし、まだ、錦の街は営業していない。

知り合いのBar風カラオケで、時間つぶし。

で、柚子小町3本。

ばったり会った友人が、新規OPENのお店、顔出すということで

お付き合い。

久しぶりに、動物園。

ひどいわ。

文句つけようがないぐらい、ひどい。

友人の知り合いの妹さん以外とは、ほとんど話さなかった。

悪酔いしそうだったので、3時間、水しか飲まなかった。(笑)

で、数万円。すごい罰ゲーム。

普段ならすぐに帰るのだが、

あまりにもひどすぎて、とことんお付き合い。

我慢比べだよ。

その後、最近お気に入りのお店にいったのだが

テンションがあがらず、15分ぐらいで、チェック。

で、数万円。

明日は、辛口で、気愛いれてBlog書くので今日は、ごめんちゃい。

テンション低すぎで~す。

やら

理念やら

金を儲けるためやら

夢を現実にするためやら

仕事をかんばる口実は

いっぱいある。

今日の気づき

僕のモチベーションは、やっぱ

きれかわいいおねぇ~ちゃん。

                       Shigeki HAMAGUCHI

     
[PR]
by viare | 2006-06-29 02:02 | 毒吐き編
モテるための理論と戦略ventisei
今日は、大阪でっせ!!

5月末に福岡でき~じ~と飲んでる時に

『大阪いくよ。!!』と、約束。

き~じ~お勧めの鶴橋・風月のお好み焼きと

通天閣の串カツと明石焼きのお茶づけ。

全部おいしいのだけど、とくに、串カツ・マジでうまかった。

ソースがなんともいえない深み。

時代がついてたよ

ありがとうね。き~じ~。

ところで、き~じ~来年の高校1年生の英語の教科書に登場。

すごいねぇ。

e0090744_095211.jpg

e0090744_0193156.jpg


では、水曜日のタイトルに入ります。

女性には、母性本能があります。

『私がいてあげないと、この人は、ダメになってしまう。』

と思わせるのも男にとってかなり有効な作戦です。

さて、どういうときに女性は、母性本能をくすぐられるのでしょうか。

まず、最初に思いつくのは、

『この人、ほかの人にはこんな面はみせないだろうな。』

と女性に感じさせることなのです。

いつも、男らしくビシっとしていて、弱みなど感じさせない

男が、『弱っちゃったよ。』なんて電話をかけると、

『あら、いつものあなたと違う。』な~んてグッとくるものです。

映画を誘うときでも、

『何々を見に行こう。』ではなく、

『何々と何々、どっちにする?君は、どっちが見たい。』

などと聞くのも母性本能をくすぐるのに入るでしょう。

ちなみに、女性が何をみたいのかわかっていても

聞いてあげるのです。

『この映画行こう。』では、男性主導で、

母性本能を発揮する場所がありませんね。

意見を求める。相談するというのが、

母性本能を発揮させるコツなのです。

キスをするにしても、いきなりだまってするのは、

男性主導型です。

これはこれで、いいのですが、

今回は、母性本能について書いてありますので

あしからず。

『今、ここで君にキスをしたいんだ。』

な~んていう迫り方は、母性本能刺激型になります。

女性は、まったくムードもないし、女性に聞くもんじゃ

ないでしょう。と怒ったフリをするかもしれませんが、

内心では、OKサインをだしています。

まあ、男のキャラクターにもよりますが、

素直な態度が好感をもたれ、

『もう、しょうがない人ね。』と受け入れてくれます。

母性本能は、甘えん坊の男をまるで

自分の子供のようによしよししてくれるのですが、

これは同時に女性自身もよしよししてもらいたい

のと紙一重なのです。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-28 00:28 | モテるための理論と戦略編
イイワケ
僕が、社長とかオーナーとか言われるようになってから、

『いつか俺も独立するつもりだ。』

『俺も、マンション持って、大家業やりたいと思っている。』

と、口にするサラリーマンの同級生の人たちは、何人もいました。

でも、未だにほとんどが、独立できていません。

何も独立することが、偉いのではなく、

男が、人に向かって公言するなら、少しは、

行動して変化をみせろよってこと。

でも、流石だね。

きちんと、言い訳だけは、ある。

『何をしていいか、わからなかった。』

『金がなかったんだよ。』

『嫁と子供がいるから。』

本当の起業家の資質を持っていれば

『さぁ、どうすんべかな。社長になるには。』と、

いう場所から逆算で考えます。

そして、ひとつひとつの問題点を

塗りつぶしていくために、日々、考え行動する。

チャンスは、平等

結果は、公平。である。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-27 00:08 | 毒吐き編
真面目な人
彼氏にするには、どういった人が良いですか。

まあ、よくある返答は、

『真面目な人』

さてさて、真面目な人とは、

定時に帰ってきて、家で毎日食事をして、

夜は、一杯やりながら、野球をみて、

それからNewsをみて寝る。

これが、真面目か?

逆に外で飲んでばかりいて、

飲むと話長いし、

家に帰りたくなくなるし、

朝も、適当に起きるし、

おねぇちゃんも大好きだし、

こういう人は、世間から見れば不真面目な人。

本当に真面目な人とは、

夢をもって熱く生きている人のこと。を

指すんじゃないのかな。

あれ、僕のことじゃん。

久しぶりに自画自賛の締めということで、

今日も1日、いい日にしましょう。!!

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-26 00:25 | つぶやき編
大人のクイズPart3
なんか昨夜、けっこう飲んでしまったようだ。

焼酎5本とスプマンテ2本。

2人で軽く飲むつもりが、5名で、塾モード突入!!

シメのラーメンも、久しぶりに、いってしまった。

ぐっちゃん、そりゃ太るよ。

朝起きたらなんか部屋も、すごいことになってる。

全く記憶がない。とほほ。

ん~~。タイトルにはいります。

人里離れたシチリアの寒村に住む理容師さんは、

自分でヒゲを剃らない村人すべてのヒゲを剃るが

しかし、自分でヒゲを剃る村人はまったく剃らなかった

といいます。

この理容師さんは、自分のヒゲを

どうしたのでしょうか。













す。

Ans:この理容師さんは女であり、ヒゲがなかった。

大人の論理 不可能を可能にするには、

発想の転換が定石。

                        大人のクイズ 逢沢明著より


『ねぇ、彼氏いるの?』

『2年も、彼氏なんていないよ~。』

『へぇ、いないんだぁ。』

じゃあ口説こうかな。

おっと待ってください。

まだまだ聞くことありますよ。

『旦那さんいるの?子供いるの?』

思い込みに気をつけましょう。!!

女性は、女優ですからね。

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-25 07:18 | エスプリ編
ボンジャムノ
W杯。久しぶりにお酒も飲んでないのに、夜更かし。

さすがに前半で寝てしまった。

久しぶりに限界まで睡眠と戦った。

きっついわ。

まだまだ、日本は、W杯でいいところいくまでに、

20年ぐらいかかりそうですね。

僕のような素人がみても、レベルの違いがわかるぐらいだからね。

一応、イタリア系サメ科愛知県人なので、

イタリアがんばれ!!でも、きっとブラジルでしょうね。

今日は、イタリアつながりのネタでございます。

これ覚えてますか。ボンジャムノ

試作品できたらしいのですが、

殺菌が難しくて

腐敗を確認するために、恒温器で寝かしてたそうです。

食べてみたら、すっげー、味がばらばらで、びっくり。

ジャムに焼き豆腐入れたような感じのができちゃったそうです。

でも、つくり方わかっちゃったから、色々やれるし、すごいよ。

だって。

強力な接着剤をつくろうと思って、超弱い接着剤できちゃって

なんか使い方ないかなぁ、と、人に相談して5年後に

その相談した人から案がでたんだってね。

貼ったり剥がせる”しおり”。

それが、ポスト・イット。

小島ジャムさんからのメールで

この話思い出しちゃった。

やっぱ、まずやってみる。これ、大事。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-24 00:01 | いい感じ編
蓄積
高圧洗浄知ってます?

うちのマンション少し汚れが気になったところあったので

いつもなら、きちんとした業者に頼むのよ。

でも、なんか楽しそうなので、連れの業者さんに

頼んで機械借りてきてもらって、

連れと2人で作業したんだけど、

一回もピストル渡さなかった。

もう、セーラー服と機関銃の薬師丸ひろ子状態。

カ・イ・カ・ン

いやぁ、雨が降ったおかげで大変だったけど

また、自分でやろっと。

水圧できれいになるところみてると、楽しいね。

作業の後は、またサウナで、一杯。

最近、なんかこんなんばっかり。

では、タイトルに入ります。

雨音の中で、少しエッセーチックに書いてみます。

花を頂いた。

きれいな花だった。

きっと、こいつは、きれいな花を咲かせるために

ずっと、根っこに栄養分を蓄えていたんだなぁ。

自分を一番、華やかにみせる準備を

僕の目に見える前に整えていたんだ。

人間も同じだね。

僕も、自分自身輝いて見せるようにするためには、

その前の鍛錬が、必要なんだよな。

華やかな裏にある長い努力。

これがあるから、執念が生まれる。

執念とは、鍛錬の賜物から来るのだと思う。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-23 00:01 | いい感じ編
空間認知能力のない男の話
今日はゼミでSAQ運動。

前のBlogの話。

今回は皆の期待を裏切りまあまあできた。

なぜ?

それは、枠組みを気にしなかったから、、、。

仕事でも同じ。

枠組みを気にしたらその枠組みの中で

収めようとしてしまう。

だから、体、頭が動かない。

枠組みを気にせず自分の思った行動をすれば

正解につながる。

今日は、壁とか枠組みを考えず

行動してみませんか?

何か見つかるかもよ。

22時には帰宅するつもりが、少し飲んじゃいました。

僕が帰ると後輩もつまらないだろうしね。

(本当は、いないほうが説教いわれずいいかもね。)

ボトルを飲んでいないので、いつもよりは、まともです。

ワイングラス10杯以内、水割り10杯以内ほど。

さて、今日のタイトルに入ります。

会話が多いので伝わりにくかったらすみません。

僕は、もともと方向音痴のくせに

詳しく場所を調べない。

近くにいったら電話するパターン。

携帯の時代でよかったよ。

ちょっと、売れ残りのマンションを見に行こうと

思いHPで、いろいろ探した。

まぁまぁの㎡数もあるし、見に行こうと思い、

○○2と曲がる標識をメモして出かけた。

あと、頭に近くの駐車場の形を入れて・・・。

近くについて電話。

『○○2に、います。名駅を背にして(僕は、東西南北だとわからなくなる。)

右、左?』・・・と、僕。

『○○3を右折して、3本目の信号を左折、

左角に○○が見えます。そして、駐車場がありますので

そこを左・・・・・・。』

カチーン。冷静に

『あのさぁ、長すぎ。まあ、いいわ。また、電話します。』と、僕。

走れど○○4は、あるのだけど、○○3がない。

『あのさぁ、○○3がないんだけど。』・・・と、僕。

『ああ、○○2でした。』

カチーン。冷静に冷静に。

ここで帰ると時間の無駄になる。

『○○3って言ったよね。』・・・と、僕。

『すみません。』

『あのさぁ、一から説明聞くからね。

今、Uターンしてるから○○2の交差点を右、左?』

『左です。そうすると、○○が見えますので、そこを・・・』

走れど走れど、見えてこない。

カチーン。もう、あかん。

『あのさぁ、そこまでしてほしくないから

もぁ、いらない。迎えにこなくていいよ。待つの嫌いだし。

縁がなかったということで、、、、。』

文で書くと短いがもっと細かいやり取りがあり、

道も混んでたし70分ぐらいかかった。

少しドライブしながら帰ろうと思い、

○○2の交差点を直進した。

最初の道からみたら、左。

んん、○○あるじゃん。

頭に入れた、駐車場の形もある。

見つけた。

あの、ババぁ、道、間違えて教えやがったな。

現場についたので、電話したら、終わってた

終了時間のの5分前に、、、。

でも、まだ、建設して半年なのに、

植栽5本枯れていた。

このあたりで、わかるね。

と、竹を割った性格の中に、餅と納豆と自然薯が入っている

僕ちゃん、ここで、終わるわけがない。

次の日、少し予定を変更して

朝一番で連絡をせずに現場にいった。

ピンポーン。

『はい。』

『濱口ですけど、昨日、道、間違えて教えたの君?』

『すみません。ご縁がないといわれたので

あきらめていたんですよ。

本当にすみません。道、間違えて説明していました。』

『あのさぁ、まだ新築なのに、植栽も枯れてるし、

管理悪いよ。

君たちみたいな社員に無駄なコストかけてるし、

そのぶん、物件割高になってる。だめな会社だなぁ。

結構売れ残ってるし、値下げさせて買おうと思ったけど

やっぱいらない。これだけ言いに来たの。

電話で顔も知らない奴にごちゃごちゃ言われるよりいいでしょう。』

僕の会社名だして、

『文句あるならいつでも言いにきなよ。』

と帰りましたとさ。

無駄な移動時間をかけて1時間も使ってしまった。

とほほ。

美容室に顔だして、従業員に

『今日、朝からとかいってたのに遅いじゃん。』って、

理由を話したら、

『いつものことだね。』って言われた。

また、とほほ。

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-22 02:38 | 毒吐き編
モテるための理論と戦略venticinque
LIVEで、歌も歌わないのに、音あわせ乱入して

英ちゃんの演奏で歌う僕。あほでございます。

でも、気持ちよかったよ。右の写真は、LIVE中。

古澤さん、ちゃん、写真ありがとう。

そうそう濱ビルHP・homeから流れる曲変えましたよ。

『坂道の途中で・・・』聴いて下さいね。

僕の解釈ね。

人生は、いつも坂道の途中。

歩みを止めると下がっていってしまう。

普通に歩いて現状維持。

だから、いっしょうけんめい楽しんで

力いっぱい坂道を歩いていけば、少しでも

坂を上がれるね。

ライブでこの歌、腹に落ちちゃいました。

やっぱナマはイイ!!(いろいろ含む)てへへ。

今までの『Under The Moon』は、お休み前に聞く曲で聴けます。



e0090744_141858100.jpg
e0090744_14225679.jpg



では、毎週水曜日ネタです。

さてさて、先週は、女性に対する自信がない男に対しての

処方箋のような内容でした。

今回は、そんなこと知ってたよ。

レベルを上げて、女性の心をつかみたい方への

項目を書きますね。

・華のある男になれ

明るさ、屈託のなさ、専門分野における優秀さ、

外向性、行動力、円満な常識性。

ひとつひとつ取り上げれば、誰にでもできそうですね。

しかし、これらが、すべて備わったときに

一種のケミストリー(化学反応)のようなことがおこり、

独特の魅力が出る。

それが、華のある男なのです。

・やさしい男になれ

女性が好む男の第一条件は、優しさだとよく言われます。

ヤサ男でもなく、男っぽくなくナヨナヨした男でもない。

女性に対して親切な男、これも無条件で正解ではない。

文字通り、やさしい、上品さ、どこか控え目、細かい気配り

自己制御、この要素が備わってはじめて

やさしい男といえるのです。

・感性豊かな男になれ

感性という言葉は、よく使われるわりに、あいまいで

人によって受け取り方が異なる。

男の感性は、仕事、金、地位、名誉といった社会的ステータス

と離れたところにある男の美学だと思います。

『俺の生き方はこうなんだ』というこだわりをもって、

その部分で才能を発揮したり、言葉にともなった行動を

とることができる。そういう男こそ、感性の豊かな男で

女性は、そんな男に魅かれるのです。

・女性が抱かれたくなる男になれ

現代社会の枠組みの中で、

きちんと通用する実力、教養、知性、常識を

身につけている男。

その上、野性味を失っていない男である。

無人島でも山で遭難しても、きちんと生き延びれる

知恵と勇気を持っている男です。

この4項目は、けっこうしんどいかもしれません。

でもね。この4項目を目標にすることは、

女性にモテるモテない次元ではなく、

もっと本質的な男としての生きかたにかかわって

くることではないでしょうか。

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-06-21 00:11 | モテるための理論と戦略編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.