濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
モテるための理論と戦略-やめておけシリーズ-Part4
4日間の福岡遠征から、帰ってきました。

今回は、名古屋からも2人、友人が参加。

錦の1ヶ月に相当するぐらい

昼夜問わず、マジ遊びでございました。

体力の限界です。(笑)

時間が空くと、体重が増えないように、部屋で筋トレ、

風呂サウナ、プール、ゲルマニュウム温浴といろいろ

していました。

昼から名古屋チームは、日本酒で、宴会モードだし、

夜中のラーメンは、朝の4時半だからね。

帰る日でも昼から、蕎麦と日本酒でした。

家に帰るまで体重計乗るのドキドキでした。

が、体重の増減はなく、ホッとしております。

福岡の皆様、いつも、いろいろありがとうございました。

井尻六つ角のモツ鍋、トン足、串揚げに、

大名の魚料理に餃子、稚加榮のランチに稚加榮の日本酒、

中洲で28年CandYのバンドカラオケともう、最高です。

別の最高もありますが、書けません。ふふふ。

けっこう、道がつながってきましたよ。

これだけ遊ぶと仕事したくなってきていい感じです。

今日一日で、4日分の作業を埋めよおっと。

さて、やめておけシリーズ、最後の回となりました。

来週からまた、いつもので、アップしますね。

それは、

極端な字を書く女性です。

字から女性の性格や個性は判断できます。

極端に大きい字を書くとか、細かい字を書くのは

ある種の性格を表現していると見て差し支えありません。

書体が、極端に右上がりなものも同じです。

また筆跡がだらしないのは、文字通りだらしない性格で

あることが多い。

文章が支離滅裂なら、頭の中も混乱しています。

細かい字できっちり書く女性は、凡帳面な性格で

記憶力もいいのですが、きちんと日記もつけている

可能性も多く、気をつけないとあとで、

『何月何日、どこであなたは、何をして、どーちゃらこーちゃら』

などと、思いがけない証拠を出される場合も多いでしょう。

4週にわたり、『やめておけシリーズ』で、取り上げたのは、

まだ親しくない女性、初対面に近い女性に会ったとき、

これから付き合っていくべきか、警戒するべきか、の

判断材料の一端です。

女性の好みは、さまざまですので、、、、、。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-31 00:01 | モテるための理論と戦略編
会計落語
会計×落語in福岡に参加した。

田中先生も立川志の吉君も、とっても、よかった。

今回のキーワードは、『』。

とにかく『間』の大切さを体で学んだ。

『間』が違うから間違い。

『間』が抜けているから間抜け。

男が『間』に入ってくるから間男。

これ、字だけ読むと当たり前な言葉なのだが、

とっても深い。

主催者の古澤さんのご好意で打ち上げに参加させていただいて、

スペースボーイの漫才、ちゃんの歌も聴けた。

これも、すべて『間』の出し方によって

受け取り側の感じ方も変わる。

以前に書いた空気の調節にも、とっても関連する話。

志の吉君が、良かったのも事実だが、

落語はいい。

昔から好きでテレビでは、たまにみるのだが、

生で聞いたのは初めてでした。

生だと会場の空気もわかるから、

やっぱLIVEとテレビは違う。

間の取り方、言い回し、オチと

自分の仕事と置き換えて考えて

変換させれば、粋な交渉もできる。

例えば、古いモノは、

時代がついてる。粋な言い回しじゃない?

同世代もしくは、後輩の経営者向けに、

田中先生から財務の勉強、

立川志の吉君の落語から言い回し、間を学んでもらい、

自社の経営に役立つような企画を考えたいと思った。

他の経営者から聞いたのだが、

外資系の大手の会社に勤めている頃、

営業をするならまず、落語を聞けと言われていたそうだ。

また、お楽しみにしてください。

最後に、芸人さんは、もらって嬉しい

3つの『しゅ』があるそうだ。

拍手、握手、キャッシュ。

7月8日に、志の吉君が、神田京子ちゃんと

名古屋の長円寺会館で、LIVEをやるそうだ。

拍手と握手しに応援にいこおっと。

んん、キャッシュが抜けてるぞ。

だって、キャッシュは、貰うモノではなく、

自分で稼ぐモノだからね。

彼は、実力があるから、もらわなくても

今に自然に稼げるからね。

もっていかなくても、大丈夫。

                          Shigeki HAMAGUCHI



[PR]
by viare | 2006-05-30 02:48 | つぶやき編
みつぐ君
最近、やばい。

子供の頃、食べていた駄菓子にはまってる。

とくに、うまい棒。

今は、大人買いできるし。(笑)

連れのお店なんだけど、

まとめ買いは、20%ぐらい安いのよ。

利益率いくらだっちゅ~の。

つい、買い込んでしまっては、食べ飽きると

周りの大人・子供に配ってしまう。

で、無くなるとまた、買いにいってしまう。

この繰り返し。

懐かしいから、HPから商品一覧見てみてよ。

遠方の人で、送料分浮かそうとすると、

ダンボールで買わないといけないかもね。

では、タイトルへ入ります。

たま~に、まだかかってきます。

投資用マンション買いませんか?』って電話。

っていっても、表面利回り5%ぐらいなので

お話になりませんが、、、。

大体25%~30%ぐらいが、

不動産デベの粗利益でしょうか。

例えば、2500万の価格のマンションが、あります。

購入経費は、省きますね。

もし、購入してデイトレしても

2500万では売れません。

先ほど書いたように、不動産デベの利益が、

先にのっているので、

資産価値は、1750万しかないものを

2500万で、買っているんですからね。

現金があまっていて、

銀行に預けていてもしょうがないし、

運用の仕方がわからず5%でいいや、

損益通算の節税効果でまあ買っとくか

という人は別ですよ。

大体、こういう物件を購入するのは、ローンですね。

仮に全額ローンで購入した場合の

現在価値は、20%増しの3000万です。

差額の500万は、住宅ローンの金利じゃなくて、

支払期間中に発生する住宅ローンと

市中金利とのスプレッドなのです。

このスプレッドが、金融機関と不動産デベが手を組むことで

手にする儲けの現在価値なのです。

マンション投資の実態は、

不動産デベと金融機関にカネを貢ぐことなんですよ。

不動産の場合、売買の手数料が、

とてもかかりますしね。

だから、売り込み電話があると、

『僕、みつぐ君じゃないからさぁ。いらない。』

と、多分、相手は意味がわからないと思いますが、

一言付け加えて、お断りしております。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-29 01:32 | イカした不動産編
ホンモノに触れる
ここのところなんか、朝早く起きてしまう。

テレビは、しっかり見ていないのだが、

朝の番組で『今日のわんこ』というカテゴリーがある。

あれパクって、『今日のピン子』にして、

毎朝、泉ピン子を紹介するのは、いかがだろう。

今、僕の中で、超ウケなんだけど・・・。

では、タイトルに。

ガイヤの夜明けで、家具会社のことをしていた。

僕の仕事には、関連のあることなので、楽しみだった。

まずは、ニトリという家具屋。

安いかもしれないけど、TVで見ただけで、センス全くなし。

この家具が、部屋にあっては感性が磨かれない。

僕は、建築物をみるのと同じぐらい家具を見るのが、好きなので

けっこう形と画面上で素材みるだけで、質感も感覚でわかるのよ。

社長は、『これからは、今までの成功体験すべて否定する。』と、

言っていた。正解ですね。

ただ、幹部の人たち、ちとセンスなさそうでしたけど。

後は、大塚家具。

ここは、東京のショールームでもみたけれど、

接客もいいし、高いけれど確かにモノがいい。

高いのは、しょうがない。

為替リスク、場所代、在庫で、資金かかるからねぇ、

まぁ、海外の仕入原価の5倍~10倍には、なるわな。

家具も、建築と同じで外面だけでなく、内面も大事。

あやしい家具屋もあるからね。

値段高くて、外面むちゃかっこいい。

で、割引してくれるんだけど、

裏の木とか引き出しみると、安くなる理由バレバレ。(笑)

ただ、やっぱりホンモノに触れていないと

これがわからないんだよなぁ。

買う買わないは別として、とにかくホンモノに触れる、これ大事。

                           Shigeki HAMAGUCHI

【ご案内】
歌う陶芸家 英一郎弾き語り

回想と未来創造

時:18年6月15日(木)19:30開場
              20:00~21:30
場所:レストラン葡萄畑2Fパーティルーム
   名古屋市中区丸の内3-21-32

主催: 濱ビル 株式会社
前売4000円 限定 50名様
ドリンク2杯付

僕か葡萄畑までご連絡ください。
[PR]
by viare | 2006-05-28 03:08 | いい感じ編
僕が、無口なとき
今日は早起きなのに、ゼミの後でまた飲んでしまった。

マジで、やばい。

軽めの話にします。では・・・・。

僕は、あまり人の話は、聞かないほうである。

だって・・・・・・。

もちろん面白い人、勉強になる人の話は、聞くけど。

そんな僕でも、とっても無口なときがある。

さて、どんなときなのでしょう。

それは、女性からの相談事。

けっこう一生懸命考えてあげて、

あ~だ、こ~だ、とアドバイスする人いますよね。

脳ミソ使うだけムダ。

ほとんどの女性は、悩んでる自分を演じているだけ

だから、そういうときは、その場から消えるか

少しその娘に興味があれば、

うだうだアドバイスするよりは、

無口でうなずいてあげて、聞いてあげればいいのよ。

でも、こんな僕だからだ~れも、相談事してくれない。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-27 02:18 | 飲み屋編
黒木瞳から学ぶ高感度の上げ方
今日は、芸能ネタで。山口もえ“天然キャラ”の限界らしい。

『女性からの支持も失いました。ヒルズ族とのセレブ婚、
おまけにもえ自身が実家が年商数十億も稼いでいる
“お嬢さま”だったこともすでに分かっている。
絵に描いたような幸せ者に世の女性は
共感を抱きませんよ」(芸能リポーター・川内朋子氏)

ははは、やっかみが入ると大変だね。

で、昨夜は、部屋でゆっくりしていたので、今放映されている

黒木瞳のドラマが目にとまった。

今までのドラマと同じようにつまらない。

黒木瞳、CMでも、えっというようなキャラクターを

演じている。

ご主人さんも、たしか普通の方だ。

しかぁし、高感度は高い。

なぜ?

それは、婦人誌で紹介されている

彼女の生き方、生活スタイルが、

きれカッコイイからだ。

これで、彼女が、きれカッコよく、映るドラマ・CMを

提供していたらきっと、高感度は高くないだろう。

女性は、高いところが、好きなように

人を見下ろすのが好きだ。(参照Blog

しかし、バラエティでは、タレントを最初から

見下ろすためにみているので、

スプレッドが生まれない。

黒木瞳の場合、バラエティには、出ず

読者のイメージする彼女の実像は、婦人雑誌からの写真やインタビュー

からわかるように、きれカッコよく、憧れの女性なのに

ドラマ・CMの虚像の世界では、見下ろさせてくれる。

このスプレッドが、高感度に反映されているのだろう。

藤原紀香は、K-1司会者で、セクシーおねぇちゃんで、

いい感じに波にのったが、

カンボジアの子供達の写真を撮影するあたりから、

スプレッドがマイナスになってしまった。

ずっと、右肩下がりだからね。

男性達はドン引き、女性達も、見下ろせなかったのだろう。

山口もえのように、すべてうまくいってるように相手に感じさせてしまうと、

必ずやっかみが入る。

『出る杭は、打たれる』という言葉があるから、

『出すぎた杭は、打ちにくい』という考え方も正解である。

経営者は、俳優である。

やっかみは、排除しながら、

自分を出しながら

うまく経営者を演じましょう。
                        
                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-26 00:18 | 毒吐き編
夢に日付を・・・
あまりにも、有名なワタミ渡邉社長の言葉。

社長って肩書きの人は、いっぱいいるけれど、

渡邉さんは、本物の社長だね。

同じ肩書きが、恥ずかしいぐらい。

友人の会社なんだけど、渡邉社長のインタビューのDVD

早速申しこんでしまいました。(笑)

板倉さんとか王東順さんとか、才能のある人のビデオ・テープ・DVDを

数多く制作している。

イイところ目をつけている。

さすがです。

そういえば、前回いったアマンプロ彼の企画なのよ。

自分でいけないこともなかったけど、

やっぱり最初は、わからないからねぇ。

もう、50回以上もアマンプロへいってるカシータの高橋オーナーが、

いると心強い。

7月は、アマンバリだって。

バリには3ヶ所あるらしいのだけど、

どこ行くかはシークレットみたい。面白そうだね。

僕は、今年、3回ほど仕事で海外の予定があるから

ちと、今回は、無理でした。

っていうか、一人なら全く問題はないんだけど、

男はねぇ、倍以上資金かかるからね。(笑)

男は、つらいよ。

本物を知ると、名前だけ有名で、高価なところへ行っても

そこが、偽物の場合は、チープさが、肌で感じられるようになる。

本物を体験していなければ、わからないからね。

いける人は、参加する価値はありますよ。

話は、それてしまったが、、、、。

僕は、20代の時から42歳で、とある事業をやることを決めている。

僕は、ハード面しかできないので、ワタミにソフト面のお願いにいくと

いうことも決めている。

それまでに、もっと僕の感性を刺激する会社と出逢えたら

変えるつもりだが。

いくら有名で大きくても、社長の顔つきが

嫌いな会社は、いやだしね。

(どこのこと、言ってるのだろう。)

一応、渡邉社長に逢いに行くときのために900円ほどの

株価の時から仕込んである。(笑)

渡邉社長が、若いうちは情熱があるが、

知識と経験が浅い。

40歳をすぎるとそこそこの情熱で

知識と経験がある。

ということは、五分だと。

40歳も近くなり、まだまだ、情熱があり、

ぼちぼち知識と経験を学んでいる

僕ちゃん、すごすぎる。

いつまでも、情熱を燃やし続けて、

これからも生きていこう。

                       Shigeki HAMAGUCHI

【ご案内】
歌う陶芸家 英一郎弾き語り

回想と未来創造

時:18年6月15日(木)19:30開場
              20:00~21:30
場所:レストラン葡萄畑2Fパーティルーム
   名古屋市中区丸の内3-21-32

主催: 濱ビル 株式会社
前売4000円 限定 50名様
ドリンク2杯付

僕か葡萄畑までご連絡ください。
[PR]
by viare | 2006-05-25 00:08 | いい感じ編
モテるための理論と戦略-やめておけシリーズ-Part3
先日、東京から来てくれた泉社長のBlog

何もないところから空間を作り出す

やっぱココわかってくれると嬉しい。

不動産投資は、目先の利回りだけ重視の人多いからね。

(これはこれで、考え方だから、悪くはないけれど、

僕は、好きではない。でも必ずババを掴むでしょう。)

ありがとうございます。

では、シリーズ3回目ですね。

今回は、顔を隠そうとする女性です。

別に顔をみせないということではなく、

正面からきちんと相手に対さない女性です。

例えば、話しながら手を顔の前にもっていく、

笑うときに口に手を当てる、すぐに下を向く、

横を向く、といったように、何だかんだと

顔をよく観察させない女性のことです。

自分の気持ちを悟られたくないとういうのは、

実のない証拠です。

何かたくらんでいたり、やましい気持ちがあるとき、

人がどんな態度をとるのか考えてみてください。

なんとなくソワソワ落ち着きがなく、相手の顔を

じっとみることが、できないでしょう。

要は、相手の視線をはずそうとしているのです。

顔を隠そうとする女性の心理状態は、まさに

これと同じなのです。

ついでに、女性の涙というのも、同じ心理状態にあたります。

自分の都合が悪くなると急に泣くでしょう。

泣くとたいていの男は、うろたえますからね。

泣くに値する理由があるときは、別ですよ。

そうではない理由のときに、女性が泣き出したら

『ああ、こいつ涙で素顔を隠そうとしているな。』

と、思えばいいですよ。

女性は、ウソでも涙を流せるのですから、

アタフタする必要はありません。

ちなみに、僕は、ドSなので、女性の涙をみると、

もっと泣かしたくなります。

                            Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-24 00:18 | モテるための理論と戦略編
しつけ
昨夜は、地元の不動産屋さんとお食事会。

最初は、M社長と、ここの会社のイメージタレントに似ている?

女性社員さんと3名で行く予定だったが、

ちょうど、その日に、ドタキャンで、20日ほど空いてしまっていた

部屋を決めてくれた社員さんと、もう一人誘って

5名で、寿司屋へいった。

ワインが、ハーフしかなく、かる~く飲んだ。

その後、M社長とかる~く飲んで

最後は、久しぶりに〆のラーメンを食べに行った。

朝起きて、びっくり。

体重が、ベストより2kg増えてる。

やっぱ夜のラーメンは、よくない。

今日1日、食事ほぼ抜いて、ジム&サウナ&岩盤浴

いつも以上に、はりきった。

でもね。夜は、食べたかったので、

結局、3kg落としたんだけどね。

体重維持もつらいねぇ。

では、軽めのタイトルで・・・・。

しつけって、本当は教えることではなく、

人間が、本来もって生まれてきた

道徳心を気づかせること

すなわち本能を目覚めさせることじゃないのかな。

電車の中、携帯で大声で話す人、

道にゴミを捨てる人

お年寄り子供がいても電車の中で

席も変わらない人、

禁煙場所なのに平気でタバコ吸う人たちは、

まだ、人間としての本能が、目覚めてないのだろう。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-23 00:18 | つぶやき編
振り子(回想と未来創造)
今日は、久しぶりにいい日ですねぇ。

昼ぐらいから、作業の間に板倉さんの懲りない君とSMUとKISSを

ちょこちょこ再読。

一気読みは、PCだと目疲れるね。

今月末あたりに、冊子で届くので

非常に楽しみである。

僕のHP・homeからこのBlogにはいっていただくと、

曲が流れます。

その歌声の持ち主が、英一郎

6月15日、名古屋で歌ってくれます。

濱ビルは、空間提供業なのだ。

今回は、住空間ではなく

別の空間を提供します。

葡萄畑様、ご協力ありがとうございます。

今回のこのLIVEの主旨は、

『回想と未来創造』

年齢を重ねる度に、日々、とても早く過ぎ去ってゆきませんか。

今年も、もう@いう間に、約半分を過ぎました。

英一郎の歌を、皆様と一緒に聞きながら、

ゆっくり半年を回想しましょう。

そして未来創造して、

残り半年、毎日楽しく価値創造しながら過ごしましょう。

忙しい日々の中で、少しだけ

皆様にとって、振り子の日になれば幸いです。

彼の歌には、熱さと厚みがある。

一緒に感じましょう。

では、案内です。

歌う陶芸家 from 福岡

(飲むと長いんじゃないか from 半田)

英一郎 弾語り 

(茂樹 朝帰り)

時:18年6月15日(木)19:30開場
              20:00~21:30
場所:レストラン葡萄畑2Fパーティルーム
   名古屋市中区丸の内3-21-32
お問合せ レストラン葡萄畑(052)961-4210
主催: 濱ビル 株式会社
前売4000円 限定 50名様
ドリンク2杯付

チケットは葡萄畑、または僕まで。

                            Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-05-22 01:43 | いい感じ編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.