濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
コメント力
数日前から、仕事納めで、

周りの会社休みのところが多い。

僕は、いつ仕事納めになるのだろう。(笑)

っていうか、毎日、仕事してるっていう気もしないから、

まぁ、いいかぁ。

ところで、僕の友人で、このBlogにコメントをくれる

PRU様という人がいる。

彼は、常に周りに情報を与えている。

僕も、いつも与えてもらっている一人だ。

非常に感謝している。

ところで、いい話というのを自分のモノにする方法は?

それは、簡単ですよね。

5人に話して伝えるの。

5人目に話す頃には、うまくまとまって、自分の

言葉で話せるようになってるんだよ。

やってみてください。

今日は、そのPRU様から、聞いた話です。

と、いうことで、タイトルに入ります。

大相撲での小泉首相のメッセージからコメント力を考えましょう。

朝青龍へのメッセージは、

『新記録、大記録、見事だ。おめでとう。』

貴乃花へのメッセージの時は、

『痛みに耐えてよく頑張った。感動した。おめでとう。』

比べてどうでしょう。

貴乃花へのメッセージのほうが、優れていませんか?

分析をするために、まずは、

コメントに主語をつけてみましょう。

『(朝青龍、あなたは)見事だ。』ですよね。

『(貴乃花、あなたは)痛みに耐えてよくがんばった、

(わたしは)感動した。』

この違いわかるでしょう。

朝青龍の場合は、

「あなた」が主語になったYOU(ユー)メッセージである。

貴乃花の場合は、

「わたし」が主語になった(アイ)メッセージです。(後半部分)

コーチングでは、人にメッセージを伝えるときには、

メッセージの方がYOUメッセージよりも

相手の心に届くといわれているそうです。

なぜでしょう。それは、

「人は誰もが誰かに影響を与えたがっている。」からです。

人は、自分以外の人間に影響を与えることで、

自分の存在を感じることができます。

だから、自分が、他の人に影響を与えていると実感できる

メッセージをもらうと、嬉しいんですよ。

朝青龍へのメッセージを、メッセージに

変えてみましょう。

『新記録、大記録、見事だ。勇気をもらった!おめでとう。』

さあ、今から、良いと思ったことは、行動ですね。

このBlogを読んで頂ける皆様、ありがとうございます。

多くの反応を頂けるので、僕は、楽しんで書けています。

もっと多くのことを学んで自ら行動して、皆様に、

わくわく・どきどき・ほっかほか

感じて頂けたら、よいなぁと思います。

ありがとう。

来年もよろしくお願いします。良いお年を、、、、。

                          Shiegki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-31 01:58 | いい感じ編
速いもの
さて、『この宇宙上で、一番速いものは何でしょうか?光より速いものね?』


















Ans.人間の想像力でございます。

人間の想像力は、素晴らしいもので、時空を超えて飛ぶことができます。

そうそう、速さと言えば、僕の大好きな板倉雄一郎氏著書で、

『失敗から学べ』という本がある。

その中で「早さと速さ」について書いてある箇所がある。

とても、ビジネスを行う上で考えさせられる文章である。

ぜひ、読んで感じてほしい。

                       Shigeki HAMAGUCHI


                     
[PR]
by viare | 2005-12-30 00:28 | いい感じ編
僕の所属している勉強会のバイブルとも言える本は、

司馬遼太郎著の「峠」である。

河井継之助の生き様が描かれている。

3回ほど読んだが、行間まで読めていない。

苦手な分野の本だ。

先日、十八代目中村勘三郎・主演でTVで放送があった。

ビデオで、見ながらチャンネルをいじっていたら、

プロジェクトXを、やっていた。

録画するまでもなかったので、

同時に見ていた。

2つの番組を見て感じたことは、人生にテーマをもっている人間の

生き様というのは、人に感動を与える。

詳しくは、書けないが、今、大きい事業を考えている。

そこには、資金・人・事業計画と問題が山済みだ。

っていっても、頭の中では、ここ数ヶ月で、

マンションに住む人の顔、マンションの外観、

マンションの内装と、ほとんどイメージできた。

依頼できることは、すでにブレーンにお願いしてある。

だから、できることは、すべてやっているので、

大きな問題ではないので、後は、運と

僕のやる、やらないの判断だけ。(笑)

今日、少し新しい行動をしたら、

考えることができた。

だから、いいタイミングでこの2つの番組が

見れたと思う。

今日は、寝る前に、もう一度、

なぜ、この事業がやりたいのか、

やるのであれば、自分も周りも、楽しく

この事業にかかわるには、どうすべきか、

その街にとって、文化の残る建物に本当に

なるのか、今までのイメージをすべて、ぶっ壊し

最初から自分に問いかけながら

眠りに入りたいと思う。

この事業に、かかわる全ての人に

感動を与えるために、、、、、。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-29 00:08 | ちと真面目編
モテるための理論と戦略quattro
クリスマスも終わりで、飲みすぎでございます。

男2人で、この2日で飲んだ量は、

ワイン(赤・白)2本、シャンパン1本、ブランディー10杯、

ドンペリ1本、焼酎5杯、日本酒1升、焼酎5本です。

計13時間です。アホですね。(笑)

でも、仕事は、通常業務以外にも、楽しくて刺激があります。

さて、本日は、女性の4大特性の2つ目です。

『女性とは、損したくない動物である』

男でもそうなのだが、女性の損したくない

気持ちは、男性に比べ理性をかなぐり捨てた

すさまじさが、含まれています。

例え話ですが、彼女と食後のコーヒーを

飲んでいたときに、

彼女の知人がお店に入ってきました。

席を立ち、挨拶をしにいきました。

その間にコーヒーを飲み終えたと思い、

ボーイに片付けさせた。

彼女は、席に帰ってきてまだ、残っていた。と、

言うのです。

そして、ボーイを呼び、なぜ、片付けたのか

詰問しだしたのです。

めんどくさいので、もう一杯頼めばいいのですが、

それでは、気持ちが納まらないのです。

とうとう、もう一杯もってこさせて、超ご機嫌なのです。

女性の損したくない願望は、女性が、生まれつき

持っている秘めたる本能ですから、男なら

心得ておきましょう。

いい女性をみつけたら、まず、僕と付き合わないと損だよ。

と、思わせること大事です。

で、付き合ったら、底までみせたら、ダメ。

最後の一口のコーヒーは、ずっと残しておくんだよ。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-28 00:08 | モテるための理論と戦略編
家賃値下げ
去年の話だ。

ある店舗が、家賃値下げの交渉をしてきた。

大きい会社だ。

もう、長いことはいってくれていて家賃も、周りに比べて全く高くない。

本社からの通達で、意味もなくの値下げ交渉だった。

そこの会社は、ビルの屋上に看板を立ていた。

某会社『本社からの通達で、2万円家賃下げていただけませんか。』

僕・・・『ええ、いいですよ。僕も、ずっとお願いしたいことがあった

ので、連絡頂き、助かりました。』

某会社『じゃあ、家賃値下げは、OKということで来月からで

お願いします。ところで、お願いってなんですか?』

僕・・・『そういえば、屋上の看板、ずっと厚意でつけさせて

いましたけど、最近は、不景気のようで、店舗さんから家賃の

値下げとかいろいろいわれて、うちも大変なので、毎月5万円

看板料いただけますか。

今月はいいです。サービスしときます。

来月からでいいです。あの看板は、目立つし必要でしょう。?』

某会社『実は、大家さんのところ、家賃高くないですよね。

いや、本社から無理やりいわれたので、

仕方なく言ってみただけなんですよ。

この話、忘れていただけますか?』

僕・・・『いいですよ。そうそう、1つ別の店舗さんが、

駐車場いらないようで来月解約でますよ。借りますか?』

某会社『ええ、喜んで借ります。』

僕・・・『じゃあ、来月から今までどおりの家賃に、

駐車場1台プラスでお願いします』

某会社『はい』

                              Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-27 03:28 | イカした不動産編
名刺交換
ある経営者っぽい若者と名刺交換をした。

非常に熱く口では、いいことを言っていた。

名刺の裏をみたら、

『私は、人の為にどーちゃら、こーちゃら。』

『相手を思って、行動しています。』

などなど、いろいろ自己アピールが、書いてあった。

でね。なんと名刺の大きさが、通常の1.5倍なのよ。

『大きいね。』って言ったら

『はい。目立つでしょう。』って。

確かに、、、、、、。

でも、名刺整理するにも、うざいよね。(笑)

言葉と行動に、全く整合性がありません。

ゴミ箱には、捨てずにちゃんと

シュレッダーかけときましたので、

ご安心ください。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-26 00:08 | 毒吐き編
言葉にできない
今日、録画しておいた小田和正のライブを見た。

前回のBlogにも、書いたのだが、クリスマス近辺は、

外にでないので、何年か前から、自然と、

恒例の小田和正LIVEをみるようになっている。

僕の兄貴のエッセーで、名古屋放送日の

1日前に書いてあったので、「見逃した。」ってびびった。(笑)

名古屋は、地方なので、電波が届くのに1日遅かったのだろう。

(つまらん。すみません。)

別にファンでもないし、CDをもっているわけではないが、

耳に残っている曲が、多く、小田和正氏の歌声が、非常に

心地よい。

歌声とメロディーで多くの人を、

ハッピーにできることは、素晴らしいことだ。

先日、行われた板倉雄一郎事務所のクリパで、・・・・・。詳しくは、クリック

ビデオレターが、上映された。

その時のバックミュージックが、

小田和正氏の『言葉にできない』だった。

きっと、何年たっても、この曲を聴くと、皆で過ごした、

この日を思い出すだろう。

僕が、この世からいなくなるときは、

『あなたに逢えてよかった。』といわれるように、

行動していこう。

そして、あなたの創ったマンションに出逢えて良かった。

と言われる物件を、これからも、ひとつひとつ、創っていこう。

                            Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-25 00:58 | ちと真面目編
クリスマス・イブ
News23で、ヒューザーの小嶋社長が、

単独インタビューに答えていた。

こいつ、すごいね。

よく平然と、人のせいにできるよ。

たいしたタマだわ。

突っ込みどころありすぎで、長くなるので少しだけ。

最後には、社長室の隣にある、120㎡ほどの2LDK

モデルルーム見せて、『こういう広い空間を提供

するために、コスト削減をしていた。』って。

説明するまでもなく、おかしいでしょう。

かわいそうだけど、購入者こいつからは、賠償の金とれないわ。

こういう奴は、絶対に払わないね。

せっかく世間は、楽しいクリスマスに突入するので

僕のクリスマスの価値観をどうぞ。

僕は、むかしから、クリスマスのときは、ほとんど家からでない。

どうしても年末で、お互い日程が合わず、24,25日に打ち合わせ

をして、ご飯食べるときは、暇そうになる居酒屋かな。

暇なときは、店の大将も優しいし、いろいろ話せて

仲良くなれるしね。

けっこう特別に、安くおいしいもの作ってくれたりもするし。

恋人達が、行くお店通常、6,000円ぐらいのコース料理が、

このシーズンだと8,000円から10,000円

メニューも決まってるし、あほくさい。

店によっては、2時間までとかっていうのも、ある。

ケーキも、なんで予約までして並んで買わないと

いけないのか不思議だよ。

クリスマスが終われば、同じものが、半額で買えるし。

だから、正月とかお盆とかも、全く嫌い。

ああ、誕生日も、あまり気にしない。

本当は、誕生日、自分を祝うんじゃなくて、

命懸けて生んでくれた母親を祝う日なんだよね。

女性によく言われるよ。

『あなたは、女心が、わかってない。

クリスマスにやるから価値があるの』って。(笑)

そういう女性は、想定外ですので、ほっといて。

だから、たまに、気分がノッっときに、好きな彼女には

やるんだよ。(結婚前ね。)

真夏なのに、、そういえば今からクリスマスやろうか?

個室用意して、クリスマスの飾りつけしておいて、

シャンパンあけて、クリスマスらしいコース料理

お店にお願いして作ってもらって、ケーキにも

メリークリスマスとか書いてもらって。

もちろん、プレゼントもね。

僕は、盆と正月とクリスマスな日々を

毎日、自分で決めて、過ごしてるから、 e0090744_1881966.jpg

これで、いいのだ。            

今日は、この辺で。

メリークリスマス。

この写真、東桜の新しいマンション。

友人が、撮影してe0090744_1816041.jpgくれたんだ。


                                        Shigeki HAMAGUCHI


e0090744_20595814.jpg



e0090744_210378.jpg
[PR]
by viare | 2005-12-24 00:48 | つぶやき編
クラッシャー
シュレッダーを3日連続で壊した。

原因は、どんどん、休ませずシュレッダーに

入れてしまうから、、、。

もう、連続稼動(挿入)時間が、限界になっていても、

僕は、イケるとこまで、入れてしまう。

2台目買ってきて、また、シュレッダーかけていたら、

美容室の従業員が、『そんなに使うと、また壊れますよ。』

と言った。

90分後、僕は、壊れたシュレッダーを分解していた。

ちょうど、従業員が、僕の前を通りかかった。

そして、一言。

『また、壊した。また、買わないといけませんねぇ。』

おねぇちゃんの扱いにも気をつけよう。と

                         Shigeki HAMAGUCHI



                   
[PR]
by viare | 2005-12-23 00:18 | つぶやき編
間違いない
ちと、おしゃれ系なボウズや、割とイケてないのに

イケてると思い込んでる女性に、限って

『僕、(私)って、変わってるんだよね』

とか自分で言う奴周りにいませんか?

僕から言わせれば

お前ら、フツウだよ。

自分で変わってるって言うところだけは、

変わってるけれどね。

間違いない。  by 長井秀和風味はまぐち

                            Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-22 02:08 | 毒吐き編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.