濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
まだ、今、錦でございます。

ちょうど、お店にPCが、ありましたので、飲みながら

アップします。

さて、今日は、「かべ」というタイトルで書きます。

『壁を乗り越えるために、どうしよう。』

とか

『どうやったら壁を突き破ることが、できる

のだろう。』

とか、相談されたり、自分で考えることないですか。

乗り越えられない壁って、頭の中に自分で

造ったものだよね。

だから、そんなの簡単ジャン。

最初から、壁なんて造らなきゃいいんだよ。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-30 00:28 | 毒吐き編
人って
誰だって、命令されるの好きじゃないよね。

とくに上からモノを言われるの好きじゃないね。

でも、どうしても仕事だと命令は、必要じゃん。

命令なんだけど、命令と感じさせないようにするには、

確認という言葉に変えるといいね。

『北側の外壁、早く仕上げろよ。』を

『ねぇ、ねぇ、そういえば、北側の外壁仕上げ終わった?』

とか

『ここの床、きたないなぁ。早くやれよ。』を

『ここの床きたないねぇ。いつごろきれいになりそう?』

なんて、どう?

今から、ためしてみては、いかがでしょうか。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-29 00:08 | イカした不動産編
高い・安い
なんか支払う金額だけで『高い』とか

『安い』とか言うよね。

よく体験するのが、打ち上げとかで、場所は、居酒屋

チェーン店でお一人4000円、飲み放題で、とかいうやつ。

いやなんだよな。そういうの。

確かに、人数むちゃくちゃ多いときとか、どうしても

場所ないときは、しょうがないと思うけどね。

この4000円は、高い。

あと、1000円か2000円だせば、もっとおいしくて、

いい店いっぱいあるのに。

この6000円は、安い。

だから、場所変えようと提案すると

『4000円のほうが、安くていいじゃん』って。

今度から言い方かえよおっと。

『僕のいう6000円は、価格に対する価値が高い。』

『君のいう4000円は、価格に対する価値が低い。』

うん、これのほうが、解かりやすい。

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-28 00:18 | 毒吐き編
求心力と遠心力
これは、ニュートンが定義した2つの力だね。

まさに、男性と女性のことだと思う。

だって、男性は、女性をモノにすると、本来の自分に

戻り始めるよね。

言い換えると、男性の関心は、求心力のように

外から自分に向かう傾向があるということ。

でも、モノにされた女性の関心は、出逢った頃以上に

男性に向かっていくじゃない。

これも言い換えると、遠心力のように、女性の関心は、

自分から外に向かう傾向があるということ。

よく芸能人の離婚の記者会見で、

『価値観の違い』って言うけど、当たり前だよね。

最初から、合うわけないのだから。

                     Shigeki HAMAGUCHI


                       
[PR]
by viare | 2005-11-27 02:08 | つぶやき編
シナジー
あくまでも夢の中の話である。

なぜなら、僕は結婚しているから。

ある飲み屋へいった。

僕のけっこうタイプのおねぇちゃんと

いじれそうなキャラのおねぇちゃんが、席についた。

さしずめ、山田 優と青木さやかというところだろうか。

いろいろ馬鹿話をしていたら、山田 優系の娘が、

『ねぇ。ねぇ。よく会社買収とかのとき、シナジーって

聞くけど、何なのシナジーって』

聞いてきた。

僕は、答えた。

『僕と君が、Hな関係になることだよ。

きっと、お互いが、素敵な時間を過ごせるから

1+1=2 以上の価値になるからね。

言葉だけで、わかってもしょうがないから、

体感しようよ。わかるから。』

やっぱりすぐ、青木さやか系は、話題に入ってきた。

『ねぇねぇ。じゃあ、私もシナジー体感したい。

Hどうしようかなぁ。』って。

こいつ、フリとしてはGoodだった。

『お前の場合は、シナジーじゃなくて、シナビー(萎びー)だぞ。

役に立つものも、立たなくなるからね。』

思わず口に出た。夢の中でも、濱ちゃん天才だ。

あくまでも、夢の中の話である。

なぜなら、僕は、結婚しているから。

                      Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-26 00:02
突き破る
前日のタイトルで、

『GOALより、その後に起こるべき楽しいことを

創造して目標にした。』と書いた。

少し格闘技選手に置き換えて補足したいと思う。

ヒョードルとかヴァンダレイ・シウバは、むちゃくちゃ強い。

普通の選手って、顔とか殴ったり、蹴ったりするとき、

顔狙いますよね。

奴らは、違う。

ヒョードルは、倒れた選手、殴るとき、顔の下にあるマット

突き破る気持ちで、殴ってる。

シウバもそう。

顔蹴るときというか、踏みつけるとき、顔狙ってないからね。

マット突き破る気持ちで、踏みつけてると思うんだ。

これだよね。

わかってても、なかなかできないよ。そんなこと。

だから、むちゃくちゃ強い。

GOALを目指すと、そこで終わっちゃうじゃない。

気持ちも切れちゃうじゃない。

だから、GOALの先を目指したほうが、いいGOAL切れるかなぁ

と思うのよ。

その突き抜けるイメージを書きたかったんだけどね。

文章は難しいですね。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-25 03:28 | つぶやき編
人生とマラソンの置き換え
有志達が、競技場に集まった。

しかし、いろいろな理由でドタキャンが、相次いだ。

もちろん、人それぞれ、どうしようもない理由(わけ)がある。

でも、僕は、想う。

参加できない理由を考えるより、

参加できる理由を考えたほうが良い。

冬に向かっている時だというのに、今日は、

朝から、ぽかぽかと、陽気の良い日だった。

太陽の日が、僕だけに、まるでスポットを

当てるように降り注いでいる。

僕は、必ずGOALできるだろう。と感じた。

そんな中、レースは始まった。

僕は、参加者数千名の真ん中あたりからのスタートだった。

GOALより、その後に起こるべき楽しいことを

創造して目標にした。

しかし、ライバル達が多すぎて、全然、前に進めない。

時間の経過とともに、人波を押し分け

前に出るモノ、

途中で、自ら棄権するモノ、

途中で、倒れてしまうモノ、

周りの流れに沿って走っているモノ、

いろいろな人間模様が見える。

最初は、快調に進んでいた僕だが、

中盤から後半になるにつれて、体力が力尽きてきた。

しかし、僕は、自分に負けない。

必ずGOALできる。

なぜなら、頭の中では、自分が、かっこよく

GOALしたイメージがあるからだ。

だから、もちろんGOALできた。

だが、GOALとは、すなわちSTARTである。

僕は、次のGOALを目指すための

1日が、今日からまた始まる。

                      Shigeki HAMAGUCHI 
[PR]
by viare | 2005-11-24 00:08 | いい感じ編
ちと、想ふ
少しの志と少しの不埒さで始めた不動産貸付業。

知らない間にいい物件建てれるようになったなぁ。

なぜって、答えは簡単で、

最初は、自分が楽にお金儲けできそうだから

始めたんだけど、

今は、名古屋に文化の残る建物を創ること

それと、住んでいただける人の立場になって

部屋創ってるからだと思う。

濱ビルHP Homeから、新しいマンションの部屋

動画でみれますのでぜひ、どうぞ。

また、コメント・直メールで感想教えてください。

次回・物件の参考にさせていただきます。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-23 01:58 | イカした不動産編
子供でもわかる言葉
たまに、営業社員が、飛び込みで営業にくるとまず、

『何売りに来たの?』

『会社の経営理念は何?』と聞きます。

あまり答えれる人は少ないですね。

自社は、何を求めてやっているのか分からないようです。

なぜなのでしょう。

それは、社長が、誰にでも、わかるように話していないからです。

難しい言葉を使って哲学的に会社の理念を創ってる場合がありますが、

それで、社員は理解できるのでしょうか。

会社に、社長室に

「経営理念・どーちゃらこーちゃら」

「基本方針・どーちゃらこーちゃら」

とか貼ってある会社ないですか。

見ないで全部いえるのかなぁ。

言えても、意味わかるのかなぁ。 

社長が覚えていないのに、社員が理解できるはずがないですよね。

会社の方針は、子供でもわかるように言わなくてダメ。

組織力の強さとは、一番下の社員でも、会社の・社長の判断基準が

わかることではないでしょうか。

ちなみに僕の今の理念は、『お熱いのが、お好き』です。

不動産絡めて愛があり、

楽しくて、熱くなれる事業なら、まだまだ、いきまっせ。

                         Shigeki HAMAGUCHI



                     
[PR]
by viare | 2005-11-22 03:18 | ちと真面目編
ぶらぶら歩いていたら、、、。
ふと、目に止まった。POPがあった。

マッサージ店のPOPだった。普通のお店ね。

『嫌いな上司に怒られた方へ,

マッサージいかがですか?』

なんか、立ち止まってみてしまった。

この違和感、嫌いじゃない。

そのうち、使える。

自分の引き出しにしまっておこう。

ところで、12月に東京で、セミナー祭り!が、

板倉雄一郎事務所主催で、開催される。

早速、申し込んだ。

僕の引き出しにいっぱい学びを詰め込んで

名古屋に帰ってこよう。

そして、自社に置き換えて行動だね。

                         Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-21 00:18 | ちと真面目編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.