濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イケてる編( 53 )
プリンシプル
まずは、知らない方用に、

濱ビルHP・homeから、Blogはいっていただくと、

福岡のお友達英一郎さんの曲:『UNDER THE MOON』が、流れます。

ぜひ、曲を聴きながらBlog読んでいただくとうれしいです。

それでは、タイトルに入ります。

白州次郎、、彼のことを知ったのは、とても昔、

たしか関口宏の『知ってるつもり』という番組だったと思う。

誰だ、このおっさんぐらいの感じで、みていたんだけど、

画面に吸い込まれたことを覚えている。

それから、彼のことが、知りたくて、本を探したんだけどなかなかなく、

数年たって、アマゾンで、ようやく買えたんだ。

本当にネットは、便利だね。

「まことにプリンシプル、プリンシプルと毎日うるさいことであった」

と、正子夫人。

プリンシプルこれは、原則という意味だ。

白州次郎は、「自分の信じた『原則(プリンシプル)』には忠実」に生きた

男です。

遺言は「葬式無用、戒名不用」。

まさに自分の信条(プリンシプル)を

貫いた83年だった。

平成18年4月5日(水)22:00~22:43 NHK総合

マッカーサーを叱(しか)った男~白洲次郎・戦後復興への挑戦~

やるんだよ。

ちょうど、ふっと思い出してBlogに書いていたのでび・つ・く・り。

10年以上ぶりに白州次郎に逢える。むちゃくちゃ楽しみです。

僕も、自分のプリンシプルを貫いて生きていこう。

                         Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-04-04 00:18 | イケてる編
本気の決断
成功した人は、決断が早いとよくいいませんか?

だから、自分も同じように決断を早くしようと

思ってしまいますね。

これで、いいのでいいのかなぁ。

成功者は、生きている目的、ビジョンが、明確だから

決断が早いのです。

それが、志です、

小さな日常の決断をする前に、

大きな『生きている目的』という決断をしているのです。

だから、早いんだと思う。

決断の練習する、自己啓発系のセミナーとかあるでしょう。

大声だして、皆の前で、いろいろ表明するやつ。

決断ってそんなもんじゃないよ。

本気の決断って、体の底からくるんだよね。

そんなに、力まなくても無限に心の奥から湧いてくるのです。

だから、即断、即決! 
 
本物の決断は、誰でもできるはずです。

成功は、結果ではなくて、『心の状態』だからです。

だから、自分自身を探求して、求めていれば誰でもできるはずです。

あきらめずに、自分の思いに正直に生きていれさえいれば・・・・・・。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-03-16 03:58 | イケてる編
本物の変化
経営者が、よく『変化するぞ。』という言葉使います。

これは、どういうことでしょう。

たしかに、今の時代、時代の変化に、

乗り遅れては、生き残れませんね。

ようは、流行り(はやり)。

でも、よく考えると、この流行りの多くって

企業の戦術、戦略で、誰かが作ったものですよね。

変化とは、追うものではなく、

創造するもの。


やたらと、流行りを追いかけるのは、

本物の変化とは、違う。

板倉さんの『おりおば』風にいうと、

おばかさん:流行(りゅうこう)を追う人

おりこうさん:流行を創る人

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-03-09 00:01 | イケてる編
フェロモン
僕の経営者の仲間で、コーチングのみどり女史Blogで、

紹介されていた本を買った。

夜、寝る前に1ページずつ読もうっと。

今日は、艶っぽいタイトルにしてみました。

動物のオスとメスを惹きつけあうのは、

フェロモンのせいですよね。

人間に置き換えれば、それは、笑顔だと思う。

だって、笑顔の素敵な人の周りには、

素敵な人が、集まってくるでしょう。

笑顔って人間以外の動物には、ないんだよ。

きっと、神様が、与えた最初のコミュニケーション能力の

一つの手段で、最高のものだよね。

だって、赤ちゃんって教えられてもいないのに、

満足したり、嬉しいと微笑んだり、笑うでしょう。

周りは、それを見て幸せな気分になる。

これが、人間の本能だよね。

でも、育つ環境の中で、笑顔を表に

出さなくなる人多いよね。

笑うと威厳がなくなるとか思っているのか、

中途半端なお偉いさんほど、笑わない。

だから、笑わないから楽しくなくなり、

楽しくないから笑わないという、悪循環ループへ突入。

こんな奴の周りにいると、つまんない。

日々の生活で、笑顔を大切に生きてゆきたいです。

                           Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-01-30 00:02 | イケてる編
いつも頭にある言葉PartⅡ
海外から友人が来た。

20代の頃なら朝まで飲んでいたのだが、普通に切り上げた。

お互い年をくいました。(笑)

自然と、とある問題の建築の話へ、、、。

想像ではなく、本当の話。

本質的な元の話は、同じだった。

でも、少し某社長への見方が変わった。

共通言語が、なければ勘違いされるのでここでは書けないが、

僕の仲のいい方で、飲む機会があったら、話します。

それでは、前日のBlogの続きです。

僕の所属している経営の勉強会で、価値判断について、

質問されることがある。

それで、質問に答えると、

『で』と先輩。・・・・・・・僕が、答える。

『で』と先輩。・・・・・・・僕が、答える。

『で』と先輩。・・・・・・・僕が、答える。

と、3回ほど多いときは、5回ほど言われる。

最初は、うざいなぁと思っていた。

でも、答えの答えを落とし込んでいくと、

本質が見えてくることがある。

しかし、この手法は、目上の方に使うのは、失礼ですよね。

効率も悪いしね。そういう時は、

昨日のBlog『僕の好きな言葉』を分解して聞くんですよ。

『一番、大きな決断した時は、どういうときでしたか?』

『一番、大きく改革した時は、どういうときでしたか?』

『一番、長く継続してることは、なんですか?』

この聞き方だと、いろいろな角度で、

目上の先輩の価値判断が、聞きやすくありませんか?

でも、この質問の一番有効な使いかたは、

やっぱり自分自身にですよ。

客観的で、効率よく、自分が、見れますよ。

                       Shigeki HAMAGUCHI

                        
[PR]
by viare | 2006-01-20 01:48 | イケてる編
いつも頭にある言葉
ミスターマーケットは、気まぐれだね。

勉強してて、良かった。

していなかったら、と思うとぞっとする。

まあ、堀江君が、

お金儲けているからとか、

マスゴミに出すぎとか、

顔が、ガマ蛙に似てきたとか

カイテン・カイテンってCMにでてるからむかつくってことは、

どーでもいい話。

西武の堤さんと同じで、有価証券報告書偽造、

決算の偽装はだけは、あかんね。

西武グループ堤さんだって、女性いっぱい作ってどうとか、

税金払ってないとか

(あれは、脱税じゃなくて、節税だからね。)

どーでも、いい話。

元西武グループでよくないことは、しいて言えば2つだけ。

当たり前で、ひとつは、有価証券報告書の偽造だね。

もうひとつは、社員が、お客様じゃなくて、堤さんの顔を

みてたこと、じゃない。?

投資家は、現在CFと将来CFの予測と社長の資質で判断してるからね。

投機家じゃなくてだよ。

だから、ウソはだめだよね。

話は変わって、

最近、毎日、夜のお誘いが多く、毎晩、飲み歩いております。

でも、おねぇちゃんのお店は、いってないのよ。

Barや酒場で、男同士で語ってばっかり。

寂しがり屋なんだけど一人の時間が、好きな僕は、

けっこう、こまったちゃん。

断れる飲み会・会食は、すべて断っているンだけどね。

なんかどうしても、が多くて、、、、。僕も、逢いたいしね。

遅くなると、次の日のテンションが下がるので、

ここの所、15時、16時から飲むようにして

22時過ぎには、部屋戻るようにしています。

夜更かし、しないようにね。(笑)

早起きは、3文の得。

また、昔のことわざです。年くいました。

今の調子だと、錦・おねぇちゃん系クラブ今年デビューは、

2月中旬です。

さて、2日連続のタイトルに入ります。

僕は、いつも頭にある言葉が、2つある。

2つとも、カルロス・ゴーン氏が、TVの

インタビューで話した言葉だ。

数年前に、1回聞いただけで、スッと入ってきた。

『大胆に改革して伝統は、継承』

『改革していかないと衰退が始まる』

いつも、新しい仕事をするとき、

通常の仕事をするとき、

この言葉にあてはめて、考えるくせが、ついている。

これって、人から見たら、僕の価値判断だよね。

この2つの言葉を分解して、質問すると、

人生の諸先輩から、簡単にポイントを聞き出せるよ。

明日は、この続きね。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-01-19 00:08 | イケてる編
自慢話
あけましておめでとうございます。

昨日の夜は、TVづけでした。(笑)

楽しみにしていた、小川VS吉田ですが、

PRIDE戦士としては、吉田が、勝ちましたが、

プロレスラーとしては、小川が、勝ったんじゃないかと思います。

あいかわらずヒョードルは、強い。しびれました。

KIDも、いい仕上がりでした。

俳優の金子賢も、勝負には負けましたが、いい顔してました。

曙は、マケボノに改名すべきですね。

元横綱に正面から向かっていったボビーの根性はすごいです。

血が騒ぐので、早速、今日から、ジムいってこよっと。(笑)

それでは、タイトルに入ります。

去年、人から言われた反省点を書き出しまして

今年からは、改善していきたいと思います。

たまにあまり仲のよくない人から、濱口って自慢話多いよね。

と、言われる。

これだけ、読むと本当に僕は、いやな奴かもしれない。

でもね。

神様に誓っていうけど、自慢話なんて、していませんよ。

すべて、本当の話だから、、、、。

あぁ、あ やっちゃった。

こういう一言が、余分なんだよな。

でも、こんな僕ちゃん、大好き。

年が、変わってもいつもどおりですが、

本年もよろしくお願いします。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2006-01-01 00:28 | イケてる編
コキュウ
昨日は、東京にて『おりこうさんとおばかさんのお金の使い方』

発売記念セミナーへ参加した。

お金と経済の勉強のためだ。

共通言語のある人たちと逢いに行くのも非常に楽しみなのだが、、、。

で、本日、名古屋に帰省し、すぐ、打ち合わせ。

そして、20:00過ぎから友人が経営しているヨガ教室へ、

経営者仲間7名と参加した。

yoko先生が、指導してくれた。

非常に立ち振る舞いが、美しく感心してしまった。

そして、ヨガに大切なことは、呼吸だということを学べた。

というか、呼吸は、健康に生きていくためにも、当たり前に必要だ。

なぜ、イタリアブランドは、センスがいいのだろう。

きっと、イタリア人は、生まれた時から、呼吸をするように

アートに接しているからだと想う。

僕は、ヨガで正しい呼吸法を覚え、セクシーな体へ

呼吸をするように、イタリアからセンスを学び、

セクシーなマンションを創り、

板倉セミナーから呼吸をするようにお金と経済の勉強を

学び、セクシーな頭を創っていこうと想う。

                        Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-13 01:48 | イケてる編
さてさて、12月に今日から入りました。

今月も、陽気に、気楽に、景気良く、いこう。

人生って、ただ、漠然と生きていても何も見つからない。

やはり、夢は、大切だね。

『あこがれ』が、『夢』になって、『目標』に、、、。

そして『計画』をたてて、『行動』すれば、やがて『現実』となる。

人生、その繰り返し。

人生が、夢を創るのではなく、夢が、人生を創るのだ。

いい夢いっぱい描かないと損だね。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-12-01 00:38 | イケてる編
イカロスの翼
地位も権力もお金も手にした途端なぜ、多くの人は、愚かな行いを

してしまうのだろう。

もっと大きな何かをほしがるがゆえに、

地位・権力・金に酔いしれ、なんでも、できると勘違いしてしまうのだろうか。

リスクを好み、既存のルールを破ることが、

成功への近道だと勘違いしてしまうのだろうか。

僕は、今まで通り、言葉の意味を知らない人が言うリスクという言葉に

惑わされず、自分が、理解できるリスクにチャレンジし、

自分のルールを守り、文化の残る建物を創るため、

一歩一歩、ゆっくり急いでスキップしていこう。

イカロスの翼に、ならないように、、、。



同年代として悲しいです。

本田美奈子様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2005-11-07 00:53 | イケてる編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.