濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
人気ジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イケてる編( 53 )
創造
昨夜は、セントレア空港が

ある常滑というところで飲みました。

大学時代の友人の一人が

アメリカに転勤になり、

今日の朝、セントレアから旅立つので

京都、岐阜、静岡から6名集まっています。

中には、結婚式以来で10年以上ぶりの友人もいた。

それにしても、この街は、夜のお店がない。

皆、ホテルを押さえてあるので

最後は、部屋飲みっぽいです。。

40歳のおっさん達ですが、

大学時代とやっていることは変わりませんねぇ。(笑)

彼らとは、学生時代の同級生でもあり

ほぼ4年間、同じマンションに住んでいたので、

普通以上に仲が良くなったと思います。

後、2名は、これなかったが・・・。

住んでいたマンション名が、メゾン市川でしたので、

通称、『市川軍団』と、言われていました。

それにしても、出逢って20年近く立つけれど

学生のまんまだなぁ。

そういえば、この中のアホな4名は、昼から集まり

麻雀しましたねぇ。(笑)

もうひとつ、そうそう、

後輩に頼まれて受けちゃいました。

出来るかなぁ。

ちょっぴりシャイで、お茶目な僕に講師できるかぁ。

また、楽しんでやりますわ。

では、タイトルです。

今日は、すンごく、

いいことを教えちゃおっかなぁ。

よく将来予測とか

評論家とかエコノミストが、するでしょう。

ほとんどが、はずれているか、

いくつも、予測したひとつだけ

かろうじて当たり、

そこを自慢する馬鹿どもが・・・。

とくに、森永なんとかいう

年収300万時代が、ど~ちゃらこ~ちゃらの本を

書いているこいつ、とてつもなく嫌いである。

将来予測の内容だけではなく、

糞づまりのような、陰気臭い顔を見ているだけで

運気が下がる感じがするので

すぐにチャンネルを変えるのだが・・・。

話は、それましたが、

将来なんつ~ものはね。

予想するものではなく

創造するものなんだよね。

わかるよね。

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2008-03-13 00:38 | イケてる編
格差社会
3軒目以降の記憶があまりなかったので

いろいろな人に電話。

よ~やく、大体の概要がわかりました。

外では、一応、きちんとしているようですが、

家についた瞬間に忘れてしまう。年だなぁ。

今日の講師の打ち合わせを夜から・・・。

ビジコンの佐藤社長、

『軽く飲みながら食べながら

打ち合わせどうですか?』と、お誘いアリ。

なんと、この僕が・・・・。

流石に、一昨日11時間以上飲んだので

『喫茶店にしましょう。』と・・・・。

参加者の皆様、本日は、よろしくお願いします。

その後は、英一郎のLIVEです。

若干当日でもOKだと思います。

日時:1月24日(木)
場所:CAFE&DINING bul buricco(ブール ブリッコ)
    名古屋市東区葵3-7-14
    TEL 052-936-2444
時間 18:00~20:00
会費 5,000円(カジュアルイタリアン+飲み放題)

本調子に戻ったのが、23時でした。

最初の日本酒が効いたな。

では・・・。

昨年あたりからよく『格差』という言葉を耳にします。

僕からすれば、いつの時代にもあることですし、

その人の運や努力によって

格差があって当たり前だと思うのですが・・・。

ただ、ほとんどの人が思うように

この『格差』という言葉は、

経済面のことを指していませんか?

でも、違うのです。

現代では、もっとも大きな格差は、

『頭の中身』なのです。

最終学歴とか学校の成績ではありませんよ。

幸せな人生と学歴は、全く関係ありません。

経済的な格差は、

目に見えますが、

この頭の中身の格差は、

目に見えないから、厄介なのです。

僕から見て、

幸せな経営者は、

本当にシンプルな考え方をしています。

そして、素直です。

そのかわり、

論理的に優秀ではないのですが、

思考の次元が違うところにあるのです。

この目線は、学ぼうと思って

学べるものでない。

だからこそ、

日頃の挨拶や掃除など

人として、基本的なことを継続することが

大切ではないかと思う。

                         Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2008-01-24 00:20 | イケてる編
人間は経験からしか学べない
東京にカシータ・高橋オーナーのセミナーを感じにいった。

賃貸業の僕。

飲食店の話?と思う方もいると思うが

お客様からお金をもらってるということでは、

同じサービス業。

仕事には、線を引く必要がない。

一度だけだが、高橋オーナーといくアマンプロ参加したことがあるし、

高橋オーナーは、岡崎出身

僕は、半田出身ということで同じ愛知県人

覚えていてくれているのだろう。
e0090744_20421027.jpg

写真を撮るときには、打ち上げPartyで、

けっこうMOETが入っていたとはいえ

こうしてみると、俺は、まだガキだなぁ。とほほ。

色気がねぇや。くっそ~~。

初めて高橋オーナーの講演を聞いたのが

2年ちょい前(多分)の大阪リッツカールトンでした。

印象は、かっこよく、熱い人だなぁと思った。

現在、もっとパワーアップしていた。

相変わらずイケてるし・・・。

あっと、いう間の8時間弱。

いやぁ、今の僕にとって大正解のセミナー参加でした。

ナイス判断。

人間は、水と空気がないと

生きていけない。

当たり前すぎてつい、ありがたみを忘れてしまう。

本当にそうですよね。

ちょっと、最近、僕も忘れてた。

大事なこと。

できることから、始めよう。

今日から、もっと想いを声に出していくぜ!!

伝説のマンション創ったるぜと、

熱い気持ちで、名古屋に帰ってまいりました。

イタリア系愛知県人サメ科の僕、

帰ってくるなり早速行動。

いい感じです。

このまま飲みに行くと止まらない自信が

ありましたので止めました。(笑)

そういえば、奥山さんもそうだけど

高橋オーナーも

イタリアの匂いがする人だよなぁ。

来年は、いつものミラノとシチリア島行ってきます。

旅から学んできます。

追伸:板さんのセミナーで知り合った彼ら、

講演の後の夜に遊んでくれてありがとう。

こちらもあっという間の5時間でした。

たのしゅ~ございました。

それにしても、

久しぶりに食べた神座のらぁめん

ありえないぐらいうまかった。

色気のあるナイスガイのMac

会うたびに成長著しく男らしくなるjarjar

マイナス思考で、出会った時から、そのまんまハゲのホンコンさん。

でもまぁ、憎めない奴よ。しっかり生きろよ。

また、よろしく!!

写真とるの忘れてた。

次は、お台場のクリパかな。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-11-09 00:11 | イケてる編
天分
一昨日は、奥山さんの講演会というより授業でした。

東京の時は、全く話せる機会がなかったが

名古屋では、運も良くけっこう話せた。

一般100名枠だったのだが、

きっと200名強は、視聴者がいたと思う。

学生なんて、1番前の席の前に、運動座りでしたよ。

前2列は、関係者席でしたが、

早く会場にいったら

予定より早かったが

会場にいれてくれて

前から3列目をGET。

ラッキーでした。

この人、天分を見つけ、

全うしようとしている。好きだなぁ、こういう人は・・・。

名古屋の芸大で、11月20日まで

奥山清行展しています。

作品だけではなく、

ほんの一部だと思いますが

奥山さんのモノ創りへのプロセスが垣間見れます。

ぜひ、ご興味のある方、どうぞ。(無料です。)

芸大というところ、結構、不便で1日がかりになってしまった。

昼食もとらず、夕方、家の近所に帰ってくるなり、

家族を呼び出し、イタリアンでスプマンテ1本。

空腹で、お酒だし、

疲れていたのか、

家に帰ってきて爆睡。

23時頃、目がさめたら朝まで寝れず・・・。

で、朝寝たら起きたら昼過ぎ

結局、仕事は、おさぼりして、

ガキと公園でお散歩。

ははは。

また、講演で感じたことを書きますね。

僕のマンション創りは、

間違った方に、向かっていないと

もっと確信した1日でした。

また、その理由(わけ)も、分かりました。

ヤヴァイなぁ~僕。

この買いたいけど

僕のおもちゃにしては、ちと高け~なぁ。

ちと、お顔が、マセラティクアトロポルテに

似てるけど・・・。(まぁ、これも奥山さんだし。)

3年待ちって車屋に聞いたけどさぁ。

こんな金、ぽっと出せるなら

やっぱ仕事に使いたいねぇ。

まぁ、でも、僕のことだから、

本気で思えば、いずれ買えるでしょう。

僕は、自分の天分は、見つけたし

これを全うすればおのずと

願ったことは叶うのは当然だから・・・。

その日を楽しみに

日々自分のやるべきことをやり

楽しんで生きてゆこう。と、思いました。

                     Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-11-05 00:09 | イケてる編
適当に・・・。
ずっとキャビアを満足行くほど食いたかった。

1年前から話していて

お店から

『安くなりましょたよ。』とTELアリ。

(でも、高いけど・・・。)

夜は、なかなか皆な忙しくて、予定が合わない。

だから、昼間に遊べる友人をお誘い。

昼間はマクロビ系にいくことが多くなった僕。

不思議と肥満体型のお客が多い。

60%以上の確率で、、、。

ああいう人たちをみていると

食事だけでもダメなんだなぁとつくづく思います。

きっと、本人は、

マクロビや自然食さえ食べていれば良いと

思っているかもしれないけれど

やはり適度な運動は、当たり前に必要だ。

昨日はちと、酔っぱ。

昼間から青ベルーガキャビア4缶(50g)とワイン8本を

4名で飲みました。

お金とかではなく、時間の大切さを学びました。

夕飯は、家で食べて、

ガキもお風呂に入れて

やることやって錦に出没。

夜中は、別の友人とクラブで赤ワイン2本、

最後は、一人でお気に入りのレストランBarで

スパークリング2本飲みました。

今日は許して・・・・。

飲みすぎです。Yeah!!

でも、こうやってエントリできるということは、

まだ大丈夫ですねぇ。(笑)


                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-10-19 03:33 | イケてる編
意識は現実を創る
黒澤明監督のドラマが2夜続けて放映でした。

なかなか考えさせてくれました。

夕方寝てしまったので

どうも夜に寝れませんでした。

で、数年ぶりに本棚にあるビデオから

プリティウーマン』を見ました。

では、タイトルです。

僕は、あまり外国映画は好きではなく、

『仁義なき戦い』とかの

義理人情系が大好き。

外国映画だと顔とか名前が

覚えられないっていうのもある。マジ話。

で、外国映画で、何回もみているのは2本だけ。

1本は、何といっても、『ゴッドファーザー』

それから、『プリティウーマン』

この映画は、学生時代に見たとき

リチャードギア演じる主人公に対して

かっこいい、こういう男になりた~い。

とか思った記憶がある。

やっぱ、僕の好きな言葉、意識は現実を創る。

は、本当だ。

この映画で覚えた、シャンパンにイチゴ。

確かに、若い娘と飲む時にやる。

東京に住んでいた頃に放送していた

『101回目のプロポーズ』。

実家に帰ってまず、やったことは、

ピアノ教室に通った。

運のいいことに、そこの先生が

置き場所に困ったグランドピアノをくれたので、

美容室の中に置いてそこで、練習をした。

楽譜を見て半年、楽譜なしでは、

2年かかったが、

『別れの曲』が弾けるようになった。

練習は面倒くさかったが、

いつも、おねぇちゃんとピアノのあるBarにいって

お客さんがいないときに、

お店の人に、

『少し弾かせてくれない?』で、

僕が、『別れの曲』弾いて、

彼女が、びっくりしているイメージを常に

頭に描いていたから、出来たのだと思う。

これも、映画の中で、リチャードギアが

片付け中のレストランで一人で弾いていた。

そこに、ジュリア・ロバーツが来て

いい感じに・・・・。

映画を見るまで忘れていたが、

僕は、買い物はあまり好きでないので

それほどいかないが、

買うときは、ドサッと買う。

で、一緒に付き合ってくれる彼女に

僕が山のように買い込んだモノを指差して

『ほしいものがあったら、あそこに置いておきなよ。』って

言うんだ。

ちと、はいってるでしょ。(笑)

もっと、カッコつけるには、

もっと、顔晴らないといけないけど・・・。

うんうん。

いい映画だった。

さてと、

今週も楽しみますか!!

追伸:お風呂の中で、ジュリア・ロバーツが、

リチャード・ギアを両足で、

包むシーンがあるんだけど

足の長い娘が好きなのは、

そういう理由(わけ)だったのね。

                    Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-09-10 00:05 | イケてる編
瞬き一瞬
ヤバィっす。

昨夜?今日の記憶がない。

お金をみたら半分は残っていたが

絶対に飲みすぎた。

飲んだ連れから内容を聞くのが怖い・・・。

では、タイトルです。

セミの声が、だんだん大きくなってきましたね。

セミは、長い間、地中にいて

夏に羽化しますが、

数日で

セミとしての一生を終えます。

かわいそうに、とか

哀れだなぁ、とか

受け取り方は、人それぞれです。

でもそれは、人間から見た時間軸からみているので

そう思うだけで

45億年という地球の歴史から考えると

一人の人間の人生約80年ぐらいも、

セミと同じように短いものです。

もっと極端に言うと

瞬き一瞬のようなものでしょう。

僕達は、生まれてきた日のことは、

覚えていません。

そして、死ぬ瞬間のときも

覚えている人はいないでしょう。

だからこそ、

今、生きていることがすべてなのです。

かけがえのない人生の時を、

もっと、もっと

大切にしなければいけないと思います。

僕の決め?台詞

『歳は30代、見た目20代、テクニック40代で

下半身10代。』

この台詞が言えるのも、今日で後364日になりました。

新しいのを考えなきゃならん・・・。

仕事より難しい。

                       Shigeki HAMAGUCHI

         
[PR]
by viare | 2007-08-01 09:30 | イケてる編
Moon Shot
本当であれば、今日最後のイタリア小話をアップ

する予定でしたが、ちと内容を変えます。

マイミク仲間のpaleblue様が、早く教えてくれたおかげで、

武蔵野美術大学校友会特別講演会の

定員250名(一般招待客150名)に入ることができ

奥山清行(ケン・オクヤマ)氏の話が聞けた。

司会者の奥山氏の紹介で笑えたのが、

武蔵美出身の奥山さんなのだが、

有名すぎて、武蔵美出身ということを

知らない学生が多いということだった。ははは。

奥山氏は、

かの有名なエンツォ・フェラーリやマセラティ・クワトロポルテの

総責任者のデザイナーである。

NHKプロフェッショナルー仕事の流儀ーで、見てから、

ファンになってしまった。

2名まで、申し込みがOKでしたので、

誰を誘おうかなぁと考えた。

で、東京の友人のMacを誘った。

彼は、某超有名タイヤメーカーの

マーケティング部門に所属している。

なんかマーケティングと聞くと、

数字と科学の世界のような気がするが、

彼と話すと違うことがよくわかる。

マーケティングとは、半分が科学で、

もう半分はアートの世界なのである。

彼は、マーケティングにおけるアートな部分の

感覚が僕は好きなのよ。

実は、奥山氏の講演に参加するにあたり、

次回のマンションの悩みどころについて判断基準が

ほしかった。

僕的には、イケてることが、世間の人に聞くと

???の意見のほうが多いのだ。

『デザインに民主主義はありえない。』

奥山氏のこの言葉によって、

すっきりした。

そういえば、2ヶ月待ちなので、

まだ手元に届いていないが、

鉄瓶を買った。

講演で言っていたのだが、

『そうそうあの鉄瓶はね。

パリのカフェで、

カップルが、

ロウソクの火の明かりで、

ティーを飲んでる横に置いてある

イメージで作りました。』だってさ。

手元にくるのが、ますます楽しみである。

多分、講演のきちんとした内容は、

一緒に参加した、Macがきちんと書くでしょう。

今日のタイトルは、「Moon Shot」

月を撃つ。

とどきませんよね。

奥山氏の表現では、

「デザインとは、雲をつかむ」ことだと。

つかめませんよね。

人生のデザインも、そんなモンでしょ。きっと。

だから楽しいね。

その後は、板倉さんの勉強会で知り合った仲間と

池袋で・・・。
e0090744_0201159.jpg

向かって左から

ナイスガイなMac、単なる不精ハゲ

英一郎の紹介者でもある

福岡にお住まいでソウル帰りに、

参加したおぷるさん、普通、来るか?、

イタリア系サメ科愛知県人の僕、

近書『ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 』

著者のイッシー

『パートナーシップマネジメント』著者のハッシー

気がついたら朝で、

新宿で、神座のら~めんを・・・・。

早く名古屋に出来ないかなぁ。

ありえないぐらい食いたくなる。

そうそう、アホな話なのだが、

先日、ミラノの帰り、関西空港から難波で降り

バゲッジを預けて(600円ナリ)

人に聞きながら神座探して行くぐらい好き。

大阪の街は、昼なのに、海外より怖い空気でした。(笑)

そうそう、話はまた戻るけど名古屋の時計師成瀬君にも、

奥山さんの講演会

教えたら申し込んで来ていた。

えらいねぇ。

今後の彼の作品に要チェック。

セクシーで、粋な時計、期待してるぜ!!

ここのところ、いい刺激がありすぎて

どうも、まとまりがなくすみません。

                       Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-07-09 00:58 | イケてる編
もしかしたら・・・
昨日は、福岡で友人の披露宴。

宿泊先のクラブラウンジで、久しぶりにちょい、キメ!!

数時間後には、いつもな若作りおっさんな感じ。

いやぁ、それにしても、心に残る時間でした。

う~ん、ありすぎて書ききれません。

1時間以上も、おしてもなお、

全てスケジュール通りに進行を行う

福岡披露宴、恐ろしかぁ。

誰も文句なし、笑ってる。

博多時間だそうだ。(僕も、ちと慣れた。)

先月に引き続き、連れがいたので、

自分の時間がない、福岡でした。

まぁ、しゃ~ない。・・・けど、疲れる。

でも、いつでも、来れる。

次回は、絶対に一人で来よう。

社長ありがとう。

あんた、よか男ばい。

久しぶりにあえた、

HッシーIッシーKIJI、アベユミちゃん、Kちゃん先輩、Kッキー先輩、

独立した公認会計士、顔晴らな、あかんKうれしかったよ。

7月12日に名古屋にきてくれる、田中先生、志の吉君、

ちゃん、またねん。

では、タイトルです。

よく、人生の成功とは・・・。っていう質問がある。

皆様、どう考えますか?

答えは、人それぞれですね。

もしかしたら、

あくまでも、もしかしたら

成功とは、

手にするモノではなく、

夢や想いに向かって、

突き進めていれば、

その時点で

人生の成功かもしれない。

                   Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-06-18 00:28 | イケてる編
個性
昨日は、名古屋で名前を出せば

すぐわかる強力な不動産系社長3名+1名。

+1名以外は、同級生。

奇遇です。

連荘は、さすがにきついです。

年かなぁ。

でも、僕は、毎日、いつ死んでもいいと

思って行動しています。

だから、飲むときもトコトンいきます。

言いたいことは、言います。

アホだという人もいますが、

控えて飲んで、朝、目が開かなかったら

くやしいじゃん。(笑)

だから、いいのです。

人にさえ迷惑をかけなければ・・・。

いやはや、楽しい時間を使いました。

でも、途中で、僕の大嫌いなKクラへ

カラオケをしに、いきました。

安くしてもらったそうだが、2時間ほどで

5名で、15万以上。

アホらしい・・・・・。

帰りに別の店で送りに出てた娘が

友人のタイプだったようで

また、Kクラ。

いやぁ、女性には、失礼のないようにしましたが、

つまらん。

とにかくつまらん。

この気持ちわからない人に説明する気がないので

わからん人はど~でもいいが、、、、、。

でも、僕のいつものクラブは

友人からしたら、つまらんと思う。

飲みなおしに、1時半から2件。

昨夜は、9時間で、6件か。

まぁしゃ~ないですわ。

眠いので簡単に・・・・。

映画・ドラマとか漫画、小説など、

なぜ、面白いかわかりますか?













す。

答えは簡単で、主人公に強力な個性があるから。

やっぱ、一度しかない人生

自分の人生を自分で脚本・演出して

個性あふれる男を演じなければいけない。

他人と同じことをすることは立派なことではない。

公共のルールは守らなくてはいけない。

しかし、会社や取引では、

慣習的な規則多く、意味のないものも多い。

まずは、目先の慣習からやっつけよう。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-03-30 04:23 | イケてる編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.