濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:新規物件ing編( 36 )
名古屋現場
もう1階上がります。

7.7mの注文が、77㎡きたバリからの石、

捨てるのももったいないし、

送り返すのも、いくら相手のコストになるといっても、

もったいないことなので、

工賃かかりましたが、使うことにしました。

2階の店舗部分の壁と10階の壁部分です。

まぁ、格好いいです。

1Roomを作るのは、14年ぶりぐらい、

まだ、出来ていないのだが、見るとやっぱりせまい。

多少、内装ができてくると、感じ変わりますが・・・。

ちと、いろいろ考えることが出てきた。

こういう時、いろいろな意見を聞き、

最後の決断は独断で、できるが

すべて自己責任。

う~ん、頭ん中、大変。

ただ、独断と独裁は、違うんです。

               ShigekiHAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2010-01-31 01:11 | 新規物件ing編
応対
去年の終わりぐらいから、今年にかけて、

新規物件の募集のお願いのため、

仲介業者の数十件に、顔を出した。

昔からの知り合いの業者や紹介などをしてもらった

新しい会社など、とにかく、お願いできるところに顔を出した。

会社の中に入るだけで、わかるね。

売上が、いいのか悪いのか。

だってさ、今回のも、一応、うちの売りを考えて

今まで通り、他に勝てる物件を創っている。

紹介時、担当者や店長などに説明するじゃん。

そうすると、

『濱口さんのところは、決めやすいです。』

『これは、入居者さん喜びますよ。』

『ワンルームでも、全然、大丈夫です。』と、

お世辞もあるが、業者さんのやる気を感じさせてくれる。

でも、2件だけ、あった。

もちろん、社長は、いなくて、担当者の応対だが・・・。

内装やうちの売りも聞かず、

『えっ、ワンルームですか?

この地域、とても余っているので、難しいですよ。』

『へぇ、この時期に新築ですか?

どうですかね。』

この対応である。

どう考えても、やる気がないか、

僕のことが嫌いである。

後者のほうが、大きいと思うが、

どうも、それだけでは、なさそうなのである。

だって、会社の雰囲気よくないもん。

ちょいと、前ならムカついて、社長に連絡して

ワ~ワ~言うのだが、

こんな人材しか、いないかわいそうな会社だと思って、

ほかっておくことにした。

新入社員ならともかく、

もう変えようがないアホな奴らだと思いますし、

またまた、嫉まれてもしょうがない。

それにしても、こういう奴らと同じ空間にいるだけで

気分が悪くなる。

が、説明をして、

怒らず普通に帰る僕、すごいじゃん。

僕は、偉いなぁ。ははは。 

                 Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2010-01-16 01:01 | 新規物件ing編
名古屋の現場
インドネシアから仕入れた石、

名古屋の新築現場のエントランスにはりだしました。
e0090744_2151662.jpg
e0090744_2155422.jpg

職人さんは、1つ1つ、幅も形が違うので、大変そうです。

最初、現場のほうからも、形が違うので

大丈夫でしょうか?という、声が上がっていたのですが、

でも、僕は、こういうほうが、好きなんで、OKなんです。

不均一からの均一性といいますが、

まぁ、そんな感じです。

女性の顔の好みもそうなのかなぁ。

超整った美形よりも、

愛嬌のある美人のほうが、好き。

そういえば、知り合いに言われます。

いつも、好きな好み同じ顔だね。

自分では、わかりませんが・・・。

でも、最近、佐々木希とか北川景子、いいですね。

ははは、名古屋の現場の話、書こうかとと思っていたら

話、それました。

昨日、長かったので、

今日は、この辺りで・・・。
               Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2010-01-15 02:16 | 新規物件ing編
現場の話
置き場所がないので、石屋さんに置いてもらっているのだが、

第1便の資材が年末BaliとMilanoから来た。

Milanoは、いつも入れているので

問題なくなのだが、

Baliからの資材では、7.7m注文した石が、

77㎡やってきた。

すごい量である。

トラックの中にパンパンで、奥に積んであった石は、

重くて、預かってくれている石屋さんは、

荷積みをほどき、1枚1枚おろしてくれた。

ありえん・・・・。すんません。

お金は、相手のミスだったので、

金額的には問題がない。

後は、この資材の処理が問題なのである。

いくら相手の料金になるとしても、

送り返すにも、送り返すお金が、もったいない。

捨て場所にも、困る

まぁ、せっかくなので、考えて

2階の店舗部分と10階の最上階の

共用廊下の壁に貼ることにした。

ただで、Baliの資材使えていいと、

思うでしょう。

でも、工賃は、40万円弱ぐらい・・・。

ははは、良い物件にするのは、大変です。

                Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2010-01-02 10:46 | 新規物件ing編
子供監督
なんか子供店長って、クソガキいますよね。

真似して子供監督にしました。
e0090744_216593.jpg

エントランスの天井は6mほどあります。

広くて気持ちがいいです。
e0090744_2171577.jpg

ここ6階部分です。

後、4階上にできます。

ここから、うちの別のマンションが少し見えます。

うれしいものです。

Baliの現場もそうですが、日本の現場もガキに見せれて

よかったなぁと思います。

モノが、徐々にできるっていう過程大切ですからね。

例えば、今だと3階部分は、

部屋に水道管などのインフラが見えています。

うちのガキに、『今のお部屋の床もこうなってるんだよ。

だから、トイレや台所で変なモノ流すと

ここのパイプが詰まって大変なことになるんだよ。

そうなると、床めくってさぁ、このパイプ直して大変でしょう。

だから、ダメなんだよ。』とか

当たり前ですが、わからないですからね。

それにしても、うちのクソガキ、

現場って言葉覚えて、

『僕も現場見に行く!!』って、

働いている気になって

僕の真似して可愛いもんです。

そういえば、PCも出来ないクセに

僕の横で、前の昔使ってたVAIOの電源つけて

なんかいじっています。

こうやって、覚えていくのかな。

ちなみに、インドネシア語で、現場は

「プロイエ」です。

プロが創る家で、プロイエ、覚えやすいでしょう。

話しそれました。

この3日間は、よ~け、いろんな人と逢い、

食事に飲みに行きました。

昨夜は、休みの店舗さんも多く、

僕の好きな地域で食事する開いてる店は、

けっこうお客っぱいだったので、

錦で食事のお店探し。

僕は錦ではあまり食事はしないんです。

なぜなら、家賃が高いから、

どうしても、料金が高くなるでしょう。

だから、値段のわりに、

うまい飯が食えない。

もちろん、金払えば食えますが、

だったら、1メーター2メーターはずして

飯食ったほうが、値段も安くいいモノが食べれます。

それにしても、ここ3日間でお逢いした人たち

素敵な時間を過ごさせてくれて

ありがとうございます。

来年もよろしくおねがいします。

もちろん、現場の打ち合わせもけっこうしたのですが、

来年から4年後の快護マンションの企画始動します。

さっそく、ボリュームチェックして模型作ります。

まずは、できることから行動していきます。

全くの新天地ですから、ドキドキです。

なんせ、今の名古屋の現場も、Baliの現場も

僕の頭の中では、

けっこう終わっているんですよ。

だから、その先のことが、したくてしょうがなくなってきています。

次、やりたい物件の土地出しも時間かかりそうですしね。

ここは、土地の仕入れ次第なので、

後は、運任せ~~~状態。

で、快護マンションをやった後は、ゆっくりしようかと

思っていましたが、また、次やる方向が見えてきてしまいました。

ヤヴァすぎです。

早く正月が終わってほしい今日この頃。

だって、僕は、な~んも、周りに人がいないと出来ないですから

休み、早く終われ~~って感じです。

                 Shigeki HAmAGUCHI
[PR]
by viare | 2009-12-31 03:17 | 新規物件ing編
なごやのげんば
4階までいきました。

年内に6階まで、持っていきます。

それにしても、きれいに仕上がっています。

いいマンションにまた、なります。

それにしても、建築屋の民事再生で

ひっかかり、まだ現場止まっている方も多いと聞きます。

大変だとは思います。

うちでも、ちょっとの行動の遅さ・判断不足で、

そちら側になっていました。

一言でいえば、運なのですが、

その運をとりこむためには、

・・・・。教えない。

この件に関してはいろいろ想うことも多々ありますが、

まぁ、嫉まれるのは嫌ですから、やめておきましょう。

そうそう、昨日、現場の中に入っていったら、

怒られた。

『何、入ってきてんだぁ。誰だぁ、危ないぞ。』って・・・。

どうみても、オーナーっぽくないもんね僕。

わかって、業者さん、平謝りでしたが、全然、

僕、怒ってませんから大丈夫です。

これからは、

施主側としても、今、何を建てていいのか

わからないし、どこの建築屋に依頼しても

どこでも、つぶれる可能性がある時代だし、

入居者もお金払えな人、増えているから、

管理も大変だし、夢がありません。

でもね。

現場行くといつも、思うんです。

見た目とかガラ悪そうな人多いですが、

心が良い人たち多いんです。

こんな職人さんたちの仕事

減らさないように、微力ですが、

まだまだ、日本でも、やりますから・・・。

最低、2棟は、建てたいものありますから、

顔晴りますよん。

元気のない方、汗のでている現場探して

見に行くことをお勧めします。

元気、でますよ~~。

少しでもお金と時間があれば、やっぱBaliかな。

本当なら、一昨日からBaliで予定があったのですが、

セントラからが、満員でチケットが取れませんでした。

残念でしたが、日本でも案外、忙しく過ごせていますので

これはこれで、こちらで、

頑張れっていうことだったんでしょうね。

昨日は、塾で、最近知り合った、

設計士さんの後輩の会社へ

遊びにいきました。

またまた、勉強になりましたよ。

ありがとう!!

なんか一緒に、仕事できるといいねぇ。


             Shigeki HAMAGUCHI








              
[PR]
by viare | 2009-11-28 01:18 | 新規物件ing編
現場順調です。
週刊ポスト2009年11月06日号に

大前研一さんが、

「BRIICSの時代がやって来た!日本はインドネシア特需を狙え」と

いう記事を書いていた。

思わず納得。

先日、打ち合わせに家族も立ち会わせ

今回、携わってくれている人たち総勢8名で食事に・・・。

いやぁ、疲れますが、いいモノできそうです。

昨日は、3階部分のコンクリート打ち、

朝から忙しい人たちは、食事でお帰り、

流石に、二日酔いでの現場作業は、ダメですからね。

僕を含め3名で、街に繰り出した。

おとなしめに、イタリアンの個室で

ショワシュワ6本。

二人とも吐いていたようです。ははは。

多分、帰宅は4時頃だったようでした。

現場、8時半から顔出してびっくりさせようと思いましたが、

無理で、9時半になってしまいました。とさ。

                   Shigeki HAMAGUCHI

                                            






      
[PR]
by viare | 2009-11-08 00:09 | 新規物件ing編
感謝
昨日は、朝から現場に、顔を出した。

8時頃から、集まり作業開始。

いやぁ、職人さんたちには、頭下がります。

見ていたら、年配の職人さんが話しかけてきた。

話の内容から、多分、元親分さんで、

「今は、息子に任している。」と、いうようなことを言っていた。

東京オリンピックの頃から、

今の仕事を始めたようで

そうそうたるビルに携わってきたようだ。

『仕事好きでさぁ、特に、難しいと言われる仕事

受けるの好きなんだよなぁ。

誰でも出来る仕事は、俺じゃなくても、いいしなぁ。』なんて

ありがたい方が、現場にいてくれます。

今日は、新規現場のけっこう大切な打ち合わせが、入っている。

ただ、最近センスのないことに気付いたので、

相方という協力な助人に細かいことは、

決めてもらおうと思っている。

今回は、お値打ちな物件だけれども、

今まで以上に、良いモノ創っていきますので

よろしくお願いします。

そういえば、最近、大家さんの勉強会で

面白いHPが紹介されていた。

全国の地域の空室率がわかるのだ。

けっこう空いていますね。

ただ、うちはそんなデータ関係ない。

だって、仲介業者さんも、頑張っていれてくれるし、

入居者さんからの紹介もあるし、

他とは、比べれない物件創ってるしね。

完成2ヶ月前には、満室にするぞ。

      ・

      ・

      ・ 

やっぱ、1ヶ月前にしとこ・・・・。

ちと、弱気な僕。

ここのところ、頭の中が忙しく、

中々、読んでる人のためになるような内容が、

出てこない。

すんませんねぇ~~。

                Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2009-11-06 00:01 | 新規物件ing編
見つけた!!
今、新規物件の家賃設定を考えているのだが、

いいことを見つけた。

今までも、いろいろな業者さんたちに相談をしながら

家賃の値段付けは、自分でしていたのだが、

他とは比べないように、価値創造分を考えて

自社物件の価値で家賃設定をしてきた。

だから、仲介屋さんに遊びに行った時、

間取りだけの紹介が、壁に貼ってあるとムカついた。

だって、決まるわけないじゃんね。

何度も書いているが、うちの強みは

単純で、立地・天井高・イタリア建材。

これだけである。

これは、説明して部屋を見て感じてもらわないと

わからない。

後、見えないところだと、

基礎を必要以上にしっかりさせて作っているということ。

ここは、物件にかかわった人じゃないと

わからないからね。

それにしても、時代は変わった。

いくら頑張っても、その分の家賃はとりにくい。

もちろん、価格以上の価値でないと

お客様は、つかないが、

付加価値分の利幅を小さくしないと、決まらないのである。

見ていただければ、わかるのだが、

うちも、そんな利回りだけのクソみたいな物件は作りたくもないし

創る必要がない。

今回の間取りは、25㎡の1Roomなので

他とはそんなに、差別化になりにくい。

めずらしくネットでも、

うちの今回のマンションと同じような場所・間取りを

たくさんだし、自分の値付けと照らし合わせ

いろいろ考えていた。

そうそう、まだ若い大家さんに、

ここで間違わないように教えましょう。

ネットや情報誌にたくさん、物件載っているでしょう。

これが、相場じゃないですよ。

見方を変えれば、決まっていない物件の典型なんですよ。

保証金・家賃が高いとか・・・・・。

後、あまりにも、決まらないから、

保証金・礼金0とかにして、

決めようと思うのだが、

そういう入居者さんは、

後々、面倒なことが多い。

だらだら、書いてしまったが、

最初、いいことを見つけたと書いたでしょう。

もちろん、建材や企画で

他の物件と差別化をして創っているので

見ていただければ、即満室にする自信はあるのだが、

もっともっと、確実に満室になるように

考えなければならない。

場所・間取り・家賃設定だけだと、

うちの今回の物件と同じようなヤツは、数百件もでてくる。

でも、ある一つにチェックするだけで、

案内物件が0になるのだ。

と、いうことは、うちの物件しかでないのだ。

ふふふ、益々、完成時、満室に近付いた。

とにかく、お客様の立場になるのだ。

後は、今、お付き合いのある仲介業者さんや

うちの物件を好きになってくれるくれる仲介業者さんが

増えれば勝てる。

完ぺきである。

              Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2009-11-02 00:01 | 新規物件ing編
名古屋の生活です
昨日の午前中には、日本に着きました。

そのまま、僕だけ仕事にGo~~。

僕は、あまりきっちり時間を決めて、

時間を合わせないことのほうが、多い。

いっつも、適当(笑)。

でも、まぁ必要でなければ、早く帰るし、

必要な時間であれば、夜中、朝までも付き合える。

こんな感じが、僕の感じで、いいんじゃないか?

そういえば、空港からの帰りしなに、

TAXIを止めて本屋で

出稼せげば大富豪2を購入。

僕のことが少し書いてあったが、

正確には、金時餅ではなく、金時持ち。

要は、僕の周りでもたっぷりお金儲けていても

時間がない奴が多い。

逆に、お金はないのだが、時間は自由になる奴も多い。

バランスが大切。

だから、金と時持ちで、キントキ持ちになりなよ。と、

言ったのだが、金時餅とは・・・。

クロイワ君、意味わかってねぇか

字間違えたな(笑)。

でも、可愛い奴なので、皆様、売上貢献よろしくお願いします。

もちろん、僕も、率先垂範です。

これ、名古屋の現場です。

一階の基礎打ち終わりました。

このご時勢に、Baliと名古屋で、

自分と自分の会社だけで、

物件を自由に創れていて、

本当、自分のことながら、幸せです。

Baliのお話は、こちら

では、良い日曜日を・・・。

               Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2009-10-25 00:18 | 新規物件ing編
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.