先日、自然料理のお店で天ぷらを食べた。
揚げたてでなくても、
パリッパリの食感。
帰りに店員さんに聞いたところ
『
こめ油』で、揚げているということだった。
全然、知らなかったのだが、
普通にスーパーで買えたので
昨日、試してみた。
ベタベタせず、
油もクドくなく、いい感じでしたよ。
スーパーのおばちゃんから聞いたのだが
学校の給食の揚げ物は、
このこめ油をつかっているそうだ。
では・・・・。
ホテルの客室から電話をすると
通話時間のわりに『そんなに高いの?』と
思ってしまうほど料金を請求されることがある。
割高感があるのは、多くのホテルが
通話料に加えて手数料を徴収するからである。
手数料の額は、通話料の50%というホテルもある。
でも、たいていは、通話料の10%ほど。
もちろん、手数料をとらないホテルもあるから
とる、とらないはホテルの自由。
たとえば東京のビジネスホテルのように
『うちのホテルの電話機を使わせてあげるのだから
手数料はくらいはいただきますよ。』と強気のところもあれば
『電話機の維持のための費用を
ご利用の方にご負担いただいております。』と低姿勢なところもある。
有名ホテルは、たいてい後者で
各部屋に電話機を設置すると故障することもしばしば。
また、電話機の定期的な点検も必要で
その費用を手数料の形で負担してもらっていると
いうのが、だいたい共通した理由である。
でも、有名ホテルには手数料はとらないホテルがあるし
日本の有名ホテルは、そうでなくても
宿泊料が高い。
負担する側とすれば
電話機の維持費は、ほかの設備使用料や
維持費とともに宿泊料に含まれているのではないか
といいたくなる。
ホテルも手数料なんてセコイこといわずに、
サービスしてくれてもいいのではなかろうか。
まぁ、今は、ほとんど携帯があるので
海外にかける用事以外はあまり使わないと思うが・・・。
Shigeki HAMAGUCHI