濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
味付け
昨日は、携帯を持って出るのを忘れた。

いやぁ、本当に困りますね。

ちょいと前の時代なら、

仕事のやり方変わってたねぇ。

てなわけで、仕事にならないので、

ドライブも兼ねて、こんなところにいってきました。

きれいな場所でしたが、

e0090744_22405352.jpg


夜を甘くみすぎた。皮のジャケットの下は、Tシャツ。

ビールで、体は冷えるわ。

(運転手は、僕ではないので飲んでも大丈夫でした。)

疲れました。

また、錦へ出ず、最近は、いい子ちゃんな僕でした。

では、今日は、ちと真面目に・・・・。

常に売上前年対比○%成長、

毎年○○店舗出店、

年○棟、○世帯、購入などなど

いつもいつも、拡大路線の話の多い経営者が多い。

でも、会社でも、人でも限界は必ずあります。

『限界が見えてきたら、味付けを変える』

では、限界ってどこで判断するのか。

それは、2つあります。

1つ目は、売上や出店数、

取得数に陰りが見えてきた時

そして、もう1つは、やってることに飽きてきた時です。

そこで、疑問がでませんか?

陰りが出てきたときはわかるけど、

飽きたときもなの?まだ、儲かっているじゃない、

まだ、味付けは、変えなくていいよ。と思いませんか?

でもね。

大事なことは、うまくいっている経営者は、

そのほとんどは、長続きしている事業を選んでいるのです。

長続きするものでなければ、うまくいくまで、

耐えられることができないからね。

そして長続きする仕事と言うのは、

好きな仕事ですよね。

経営者が、飽きたときは、好きな仕事が

好きでなくなったことを意味しています。

好きでなくなれば、耐えることができなくなり

新しい明日へ挑戦するための創造力もなくなります。

だから好きじゃなくなったら味付けを変える。

そしてやめることを決断し、次のものを追い始めるのです。

『成功する経営者は決めると早く動く。

ダメな経営者ほど決断できずに動きもしない。』

今の仕事を捨てる、という決断も、

時として経営者には必要な前進なのです。

                        Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-02-22 00:08 | ちと真面目編
<< でっきるかな 3低 >>
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.