濱ビル株式会社  
HOME コンセプト 新提案 Viareマンション Haman Resort オンラインショップ 会社概要 お問い合せ

ボンジョ~ルノ!!    MILANOの街並みとBALIの空気が大好きな男。四十代のテーマは、『熱く生き切る。』           濱ビルCEO濱口茂樹のブログです。
by viare
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イケてる編
ちと真面目編
いい感じ編
毒吐き編
つぶやき編
イカした不動産編
新規物件ing編
飲み屋編
とほほ編
恋愛編
常識を疑え
優位に立つための心理トリック
モノの値段
奥山清行デザイン論
エスプリ編
成功への道筋
Today’s Wine
ショートストーリー
イタリア小話
驚き編
モテるための理論と戦略編
独り言編
Baliの話
以前の記事
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三要素
いい披露宴でした。

幸せそうなお二人。

僕は、飲みすぎて、少し太ってみました。(笑)

心労じゃなくて、真ん中に写る新郎は、

孫正義ではありません。

e0090744_0351921.jpg


披露宴会場は、

笑いと涙の結婚式を提供する会社『ブラス』さんの一宮会場。

興味がある方は、

社長のBlogに昨日の結婚式の写真載っております。

まさに、笑い笑いの結婚式でした。

ハウスウエディングの式場に招かれたのは、

初めてでしたので、空間の作りとか仕上げとかに

目がいきました。

もう少し先の話ですが、将来、ホテルを創る時の

スタッフのイメージも頭の中でわかしていました。

本からの創造も大切ですが、

やはり経験からの創造は楽しぃ~~。

さて、タイトルです。

よく『ソウゾウする』(創造する、想像する)って、

言うし、聞きますよね。

では、ソウゾウには、

一体、何が必要なのでしょうか。

まず、ひとつは、経験ですね。

経験しないとなかなかリアリティのある

ソウゾウが、できませんからね。

二つ目は、知識です。

例えば、梅干を知らない外人に

梅干はすっぱいといっても、わからないでしょう。

日本人ならソウゾウするだけで、

口の中がすっぱくなるぐらいソウゾウできますね。

だから、そのモノに対する知識はもっていたほうがいいですね。

そして、3つ目は、情報です。

海に遊びにいくとしても、

波が高いのか、水はきれいなのか、

遠浅なのか

魚は釣れるのかなど情報がなければ、

どんなモノをもっていけばいいのか、

何時ごろ行けばいいのか、

遊びをうまく構成できません。

ソウゾウもこのように、

現象に対する情報がなければ、

実際に構成して

ソウゾウすることが出来ないのです。

経験、知識、情報の3要素は大切なのです。

三要素の質と量によって、ソウゾウ空間が決まってきます。

とにかく三要素を磨くために

たくさんいろいろなモノを見て

本を読んで、

手で触れて

自分のモノにするのです。

そうすればソウゾウするときに、

リアリティがでます。

                          Shigeki HAMAGUCHI
[PR]
by viare | 2007-02-13 00:01 | ちと真面目編
<< 源泉を見つける 鍵 >>
foot

Copyright © 2005 HAMABUILL. All rights reserved.