いまいちの社長、社員が、よく話すのだが、
『うちの業界は、今、よくなくて、、、。』
『斜陽産業なんで、、、、。』
『ちょっと、うちは、特殊でさぁ、、、、。』
じゃあ、どの業種がいいの。
その業種が、いいとしたら、すべての会社が、儲かってるの?
いまいちの人たちは、すべて、言い訳から始まるので、
今、儲かっている会社の
成功例は、役に立たないと思う込んでしまうのだ。
どんな業種でも勝ち組・負け組が、あります。
うまくいっている会社は、自社以外の業種の成功例から
学べる柔軟性をもっています。
だからこそ、常識を超えた、創造力が生まれるのです。
狭い業界の枠の中だけで考えていないで、
もっとうまくいってる業種から
学んでみたら、きっと楽しいことできると思うよ。
Shigeki HAMAGUCHI